薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【学校の掲示物・教材づくりの素材で便利】中山ゆかりさんの本

vol.47

 

今日は 

 

教員時代に大変お世話になっていた本について

紹介します♪

 

教員時代

尊敬していた(今も尊敬しています^^)先輩の先生が作る

教材や掲示物がとってもかわいくて素敵☆彡

 

 

どうやったらあんなに素敵なものが作れるんだろう?

と思って見ていると

その先生がこの本を持って作業をされているのを発見しました。

それからこの本が気になって

書店で探しました。

 

さらっと試し読みをしたら

すごくたくさんの素材が載っている!

そして

大物は完成図も掲載されている!

さらに

CD-ROMがついていて

パソコンでの編集もできる!

 

結果、即買いしました!(^^)!

 

 

それまでは

自分で1から考えて作っていました。

 

ちなみに

どうしてもアイディアが浮かばないときは

図工人|小学校図画工作作品アイディア集

を参考にしていました。こちらもおススメ☆

 

ですが

 

これを購入してからはタイトル通り

本当にあっという間に

納得のいく掲示物・教材を

作ることができるようになりました☆

 

それから中山ゆかりワールドにはまった私。

他に2冊の本を購入しました。

 

こちらは

CD-ROMがついていませんが

完成図がたくさん載っているので

イメージがとてもつきやすいです!

 

子どもに渡す教材づくりにはこれがおすすめ☆

誰が見てもかわいい♡と思える素材が

たくさん掲載されています。

 

この本の素材と

ラベルマイティを駆使すれば

新米教員でもこんなかわいいシールがすぐにできました☆

f:id:satomiman10:20170718100438j:plain

3年生対象に

設定したタイム内に九九を書けるようになったら

このシールをプレゼントしていました(^^)

 

もし

掲示物や教材づくりに苦戦している方がいましたら

オススメのシリーズです!

  

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!