薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

お金も物もよい流れになるキーワードは同じだと気付く。

vol.363

 

先日図書館で

片づけに関する本と

お金に関する本を

たくさん借りてきました。

最近この2つのジャンルにハマっているのです( ̄▽ ̄)

 

それぞれの本を

少しずつ読んでいて

ふとある共通点に気付きました。

 

 

それは片づけもお金も

循環することで

よい流れになっていくということ。

 

f:id:satomiman10:20180530205557p:plain

この画像の水の流れと同じように

自分のもとから出していくことで

新しいものが入ってくるということが

片づけ・お金の本の両方で説明されていたのです!

 

 

片づけについてはこの理論

イメージがつきやすいと思います。

 

不要なものを出すことで

新しい必要なものが入ってくるというもの。

 

自分の経験からも

不要なものを溜め込んでいたら

本当にほしい新しいものを買い逃したり

買った場合も活用しきれないでいるな、と感じます。

 

 

ではお金についてはどうでしょう。

ちょっとイメージがつきにくいと思うのですが…

 

こちらはちょっと視点を変えて

お金を自分のもとから出さないと

新しいお金も入ってこない

という考えがわかりやすいです。

 

水の流れの例でいうと

水を自分だけのものにしようと川をせき止めてしまうと

せきとめた水をめぐって争いがおきる

あるいは

せきとめた水は流れがなくなるので枯れる

もしくは水が腐ってしまう

ということですね。

 

つまりお金は

自分のところで溜め込んでおくのではなく

必要なところでしっかり使うことが大切

という理論になります。

 

もちろん無駄遣いはいけませんが

お金を使うことで自分や家族が幸せになり

お金を払った先の人やその家族が

自分の払ったお金で生活をしていけるという話を

本で読み、なるほどな~と思った次第です。

 

そういえば祖母からも

自分が本当に欲しいと思うものは

お金をしっかり使って

よいものを買いなさい

と小さい時から繰り返し言われていたことを思い出しました。

 

その意味を改めて理解したような気がします。

 

 

この2つの学びをもとに

ここ数日で靴を3足手放し

手放したことで得たお金(クーポン券ですが…)で

新しい靴を購入しました。

f:id:satomiman10:20180530211824j:plain

もちろんクーポン券だけで買えるわけではなく

いくらか手出しをして手に入れたので

 

不要なものを片づけて

新しい必要なものを取り入れること

そして

お金を貯めこまずに出したこと

の両方を一応は実践してみました( ̄ー ̄)

 

ただ今まではお金を出したときに

どちらかというと出ていくお金に

未練を感じている自分がいたのですが(;^ω^)

 

今回はお金を循環させるという考えが入っていたからか

すごく気持ちよく支払いをすることができた

ことがとてもいい変化だなと感じました(^^♪

 

物を手放すことに関してはこの気持ちよさを

大分感じることができているので

これからは出ていくお金を

気持ちよく送り出せるようになっていけるように

なっていきたいなと思っています!

 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!