薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

私が教員の仕事術や教員グッズを紹介している理由

vol.359

 

ブログをはじめたきっかけは

簡単に記事にしていますが

ブログをはじめたきっかけ&方針

 

教員の仕事術・教員グッズの記事については

また別に特別な思いがあります。

 

それは

自分が教員時代に勉強したこと

または退職してから考えたことを

新しく教員になる方に伝えて

少しでも

子どもと向き合う時間を増やしてほしい

ということ。

 

特に机の整理整頓については

 

自分の納得できる

このスタイルに落ち着くまでに

3年以上の時間をかけました( ^ω^)・・・

 

 

教員の仕事というのは

本当に多岐にわたります。

 

自分自身の教員生活を振り返ると

やることが多すぎて

子どもとゆっくり向き合うことに

時間をかけられなかった

という感覚が強いです( ;∀;)

f:id:satomiman10:20180526201524p:plain

 

新任のころから

”先輩の先生に聞いて学びなさい”と

指導されてきましたが

 

現状はというと

先輩の先生は

自分以上に忙しいことが伝わる分

聞きたいけれど聞きづらいという状況も

あるんですよね(;^_^A

 

そんなとき

帰宅してインターネットで調べて

すぐに実践できるような情報があったら

少しだけでも余裕をもって

次(の日)に備えられるのではないかな

と考えて、今までの経験を記事にしています。

 

同時に

日々薄れゆく自分の教員時代のノウハウを

残しておくいいきっかけにもなっています(*´ω`*)

 

もちろんこのブログで紹介しているものが

正解というわけではないので

 

一つの案として見ていただき

自分なりにアレンジして

仕事をしやすい環境をつくる助けになる

というのが、一番理想の形です(^^♪

 

※教員として勤めた期間は短いので

授業内容に関した記事はあえて控えるようにしています。

 

 

これからも

思い出したこと・思いついたことは

どんどん記事にしていくつもりですが

 

もし!

こんなことを知りたいという

現場の声を聞けたならば

その声をもとに

できる限りお役に立てるような記事を

作成していきたいと思っておりますので

 

何かありましたら遠慮なく

お問い合わせいただければ嬉しいです。

 

今日はちょっと視点を変えて

想い”の部分を記事にしてみました。

 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!