薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

新しく植えたワタとアサガオに変化がありました!

vol.360

 

約半月前にこちらの記事で

ワタアサガオ

新しく育て始めたことを紹介しました。

 

この当時は種を植えたばかりなので

f:id:satomiman10:20180512202503j:plain

当然土だけの状態だったのですが

 

あれから半月で

アサガオはぐんぐん育ち

f:id:satomiman10:20180527192750j:plainf:id:satomiman10:20180527192915j:plain

立派に育っています。

 

そろそろ間引きをしないといけないけれど

選べずに放置しています(;´Д`)

 

もう少し様子を見てから

間引きをしようと思っています( ̄ー ̄)

 

そしてワタの方はというと

アサガオ同様順調に育って

f:id:satomiman10:20180527194519j:plainf:id:satomiman10:20180527194616j:plain

 

いたのです

 

右の写真の右上の方が

枯れているのがおわかりでしょうかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

この枯れる流れが

日に日にスピードアップしていき

翌々日くらいにはこんな状態に( ;∀;)

f:id:satomiman10:20180527194958j:plain

元気な芽の数が激減しているのが明らか…

 

このままではさすがにまずいと思い

ワタの方は早急に間引きをしました。

といっても、元気な芽が密集しているところを分散させただけですが…

f:id:satomiman10:20180527195240j:plain

ただこの時点で既に

右上とその隣の芽は絶滅しかかっていますので

 

何とか復活してほしいと思い

昨年買って、家に残っていた肥料も

間引きのタイミングで投入しました。

 

どうしてここまで弱ってしまったのか

自分なりに原因を分析したところ

 

第一に考えられるのが

水不足です。

ワタに使ったのは100均で新しく買った土だったので

今まで育てていた他の植物の感覚で水やりをしても

土そのものが水を吸収する量が多いので

水がいきわたらなかったような気がします(;´д`)

 

今はなんとか復活してほしいと

気持ち多めに水やりをして様子を見ているところです。

 

第二に考えられるのが

日光不足です。

賃貸住宅の部屋で育てているので

どう頑張っても制限はあるのですが

少しでも長く日に当たるよう

場所を変えて育てています。

 

このまま元気に育つことが一番の理想ですが

万一枯れてしまったら

そこに間引きしたアサガオを植えようかな、とも

検討中です( ̄▽ ̄)

 

また進展があったら記事にしようと思います。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!