薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員時代に使いやすかったバッグの条件

vol.354

 

グーグルサーチコンソールの検索キーワードの中に

教員 バッグというものがあったので

自分の経験を踏まえて記事にしようと思います。

f:id:satomiman10:20180521204620p:plain

ズバリ!

教員時代に使っていたバッグの条件は

①A4(教科書)が入るもの

②容量が多いもの

③頑丈なもの

④ファスナーがあるもの

の4つでした。

 

①~③までは全て教科書のための条件です笑

 

経験もあり

家に持ち帰ってまで教科書を読まなくても

明日の授業はバッチリ☆

という場合はこの条件は無視してかまいません(^^)

 

現に朝はハンドバッグ1つだけで出勤する

ベテランの先生もいらっしゃいました。

うらやましい( ^ω^)

 

ただ私は経験が浅かったことに加え

学校で翌日の授業内容を確認する時間が取れなかった

というダメダメ教師だったので

教科書を持ち帰って家で予習をするために

毎日持ち帰っていました。

 

もちろん全ての教科書を持ち帰っていたら

重くて大変なので

翌日までに確認しなければいけないものだけを厳選して

(といっても、結構たくさん入っていましたが(;^_^A)

持って帰っていました。

 

さらに③については

私が

バッグごと教室に持ち運ぶスタイル

だったということもあります。

 

特に職員室から距離のある教室の場合

職員室に書類や教科書を忘れた場合の

ロスタイムが非常にもったいないのです( ;∀;)

そのため

大量の本を長距離持ち運ぶのに耐えられるバッグを

選んでいました!

 

私は布製のバッグを使っていましたが

運動部の学生が使うような

スポーツバッグを使っていた先生もいらっしゃいましたし

ビジネスマンが使う黒のバッグ

使っていた先生もいらっしゃいましたので

好みのバッグをつかうとよいと思います♪

 

ちなみに私は夏用・冬用でバッグを変えて

気分転換していた時期もありました(*´ω`*)

 

最後の条件④については

雨をしのぐためです。

 

教科書はもちろん学校で管理しているものです。

年度末は次の学年に向けて

全て返却しなければなりません。

 

そんなときに雨でぐちゃぐちゃに濡れていたら

引き継げないですよねΣ( ̄ロ ̄lll)

 

教科書をキレイな状態で保管するために

欠かせない条件です!

さらに言えば

バッグの染料が雨で色映りしないか

しっかりチェックしておきましょう!

 

少しでも参考になれば嬉しいです(^_-)-☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!