薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

台所のスポンジ収納を整理。少しシンクが広くなった気がする

vol.352

 

今日は100均に行って

気になっていた品をGETしました☆

 

それがこちら!

f:id:satomiman10:20180519213458j:plain

スポンジをスマートにおさめる

キャッチフックという品です。

 

片づけの本で有名な

近藤麻理恵さんはスポンジなどは

一切シンクの上に置かないそうですが

 

それは無理だ…( ;∀;)と思って

代替案としてこれを使ってみることにしました。

 

まずはBefore

f:id:satomiman10:20180519214101j:plain

ケース(100均)を使って収納していたのですが

月日がたてばたつほど

網目の部分に汚れが貯まりやすくなり

衛生面でもあまりよろしくない状態に…

 

そこで先ほどのキャッチフックと

ペットボトルもかけられる

通気性のよさそうなスポンジラックを設置して

f:id:satomiman10:20180519214347j:plain

 

Afterはこんな感じになりました。

f:id:satomiman10:20180519214739j:plain

洗い物をした直後だったので

排水溝付近が泡まみれです。フォトジェニックには程遠い…

 

ただこのキャッチフック

しっかりと乾燥した状態でつけないと

すぐに剥がれ落ちてしまうことと

 

スポンジをつけたり外したりするのに

意外と力がいることが判明。

 

初めて使ったので違和感があるだけかもしれませんが

様子を見ながら色々と工夫していけたらと思っています。

 

ちなみにBeforeにもAfterにも映っている

えだまめくんは水筒を洗うのに使っています。

水筒に入れて振るだけで

茶渋汚れがきれいになるので重宝しています。

お財布に優しいお値段というのも魅力☆

 

この調子で

家の色々なところを

より使いやすくしていくことが目標です!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!