薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

少しの工夫でスーツの管理がかなり楽に!

vol.351

 

最近は家にいることが多く

気が向けば場所を決めて片づけをしています。

 

今回の片付けターゲットは

クローゼット

 

理想は全てかける収納ですが

服の数がまだまだ多く

道のりはかなり遠そうです(;´д`)トホホ

 

そんな中でもかける収納で保管されているのが

スーツです。

 

教員を退職した今となっては

ほとんど着る機会はないのですが

捨てることもできないまま

今もそれなりの数を保管しています。

 

ただスーツって

毎日着る習慣がない限り

こんなカバーに入れて保管しませんか?

f:id:satomiman10:20180518144153j:plain

そうすると

見分けがつかず

開けてみないと

どんなスーツが入っているかわからない

という困った事態に陥りました…

 

そこで思いついたのが

ラベリングです。

 

使ったのはSeriaに売られている

円形のマスキングシール。

f:id:satomiman10:20180518144510j:plain

教員時代、図工の授業で余ったものを見つけたので

そのまま使用しました(*^_^*)

 

これに油性ペンで

キーワードとなる色や用途を書くだけ!

私はこのペンの太い方を使いました。

 

それをハンガーに貼ればこの通り☆

f:id:satomiman10:20180518145232j:plain

一目見るだけで

黒のスーツだとわかるようになりました(^^♪

 

f:id:satomiman10:20180518145349j:plain

ちょっと見にくいですが

奥から(グレー)・(喪服)と表示しています。

 

色々な種類のスーツを持っている場合は

管理がとてもしやすくなるのでオススメです(^_-)-☆

 

ちなみにSeriaには

色々な柄のマスキングシールがあるので

好みで使い分けても楽しいかもしれません。

f:id:satomiman10:20180518145802j:plain

例えばこんな華やかな柄も~( ̄ー ̄)

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!