薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

やっと決断できたタオルとハンカチの断捨離

vol.346

 

先日遂に

引っ越してから1年と少し使い続けた

キッチン・洗面所・トイレのタオルを

新しいものに交換しました!

 

そもそも

本来タオルってどのくらいの期間で

交換するものなのでしょう?

 

我が家はそれぞれ2枚ずつのタオルを用意し

毎日交換しているスタイルなのですが

 

破れたり色落ちしたりすることもなかったので

交換するタイミングを失い

ここまで使い続けてしまいました(;´Д`A ```

実は年末に新しいタオルは準備していたんですけれどね(;^_^A

 

古いタオルはそのまま雑巾として

全ての部屋の床を拭き、ゴミ箱へ。

最後まで役目を果たしてくれてありがとう…

ただ床掃除は思いのほか大変でした。

私はウエスを使った掃除は向いていないことが判明笑

 

 

そして

タオルの収納も気になっていたのでリニューアル。

 

我が家は洗面所の上のスペースに

タオル置き場を設けていたのですが

 

とりあえずかごの中にタオルを入れ

入りきれなかったものはかごのそばにそのまま置くという

あまりにも乱雑な状態だったので

 

夫が独身時代から所有していた

折り畳み式のボックスを引っ張り出し

それぞれのタオルを収納。

f:id:satomiman10:20180513194759j:plain

中身はともかく

見かけはマシになりました。

結構量があるので今後も少しずつ頑張ります(^^;

 

そして仕分け作業中に

白いハンドタオルが3枚発掘されたのですが

f:id:satomiman10:20180513195458j:plain

この形

キッチン・洗面所・トイレにはフェイスタオルだし

普段使いはもっと薄手のハンカチだしで

我が家ではなかなか使わないのです(;'∀')

 

そこで

3枚をつなぎあわせて

フェイスタオルのような形にしちゃいました!

f:id:satomiman10:20180513195625j:plain

真っ白いタオルなので白の糸を使えば適当な手縫いでもバレにくい( ´艸`)

 

トイレのタオルの1つがちょっと傷んだやつだったので

そのうちこのお手製タオルに変えようと思っています( ̄ー ̄)

 

 

最後に普段使いのハンカチも少し見直し

傷んでいるこちらの4枚を処分

f:id:satomiman10:20180513200703j:plain

そしてお義母さんからいただいたハンカチを新調☆

f:id:satomiman10:20180513200802j:plain

処分したハンカチにも新しいハンカチにもジジがいるのは

偶然です(*´ω`*)

 

もっというと教員時代

異動や退職のときにいただいたハンカチもジジが多く

写真以外にもあと2種類持っています。

全て柄が違うのがまたすごい!

 

トトロも2種類持っています。

ジブリ顔なのかもしれません( ̄▽ ̄)

 

タオルもハンカチも

入れ替えができてスッキリしました(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!