薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

今年の我が家の植物たちを紹介します!

vol.345

 

前回の記事

もうすぐ1年!我が家の植物は今…

我が家の植物につぼみがついたことを紹介しました。

f:id:satomiman10:20180314113248j:plain

その後も順調に育ち

f:id:satomiman10:20180512200116j:plain

きれいな花が咲きました(^^)/

 

最初は濃いピンク色だったのですが

満開になるころには薄いピンク色に!

f:id:satomiman10:20180512201058j:plain

我が家にも春が来たことを実感でき

この時期は

毎日ベランダを見るのが楽しみでした☆

現在はもう散ってしまっています(^^;

 

このお花は成功例ですが

この1年で枯らしてしまった植物もあったので

同じ植物のリベンジを考えていたのですが

 

たまたま

ワタの種をいただく機会があったので

今回は新しいプランターを調達して

育ててみることにしました。

f:id:satomiman10:20180512201736j:plain

植えた後に種の写真を撮っていないことに気付き

慌てて撮った写真です笑

赤丸で囲っている白く見えるのがワタの種です。

 

まだ芽も出ていませんが

1年であのモフモフの綿ができるそうなので

ワクワクしています( ´艸`)

 

この作業のついでに

先ほどの花が咲いた植物(木)のプランターを

一回り大きいものに新調し

前のプランターに夫の実家からいただいた

アサガオの種を植えました。

1年生の生活科の授業を思い出しました( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで我が家のベランダは

かなりにぎやかになりました!(^^)!

f:id:satomiman10:20180512202503j:plain

ちなみに新しく買った緑のプランターは

ECO PLANTER(エコプランター)といって

不要になった場合

土に埋めれば

水と土の細菌作用で

約3年間で土に戻る鉢なんだそうです。

受け皿つきで437円とお値段も良心的だったので

購入してみました。

 

ベランダに華を添える色だったので

その意味でもよい買い物だったな、と思っています。

購入した雑貨屋さんでは

オレンジに近い赤ピンク、黄色も売られていました。

参考までに( ^ω^)・・・

 

 

また新たな楽しみができたので

今年もマイペースに

栽培活動を続けていきます(^^♪

 

また進展があったら記事にしていく予定です!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!