薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

結婚式で使ったものの保管状況

vol.342

 

結婚式までの準備状況や

結婚式当日レポート

そして結婚式が終わった後のお譲り記事は

今までたくさん見たことがありますが

 

意外と

結婚式後も家に残っている

結婚式で使ったもの

というのは情報として少ないなと思ったので

今回記事にしてみます。

 

需要があるかどうかはわかりませんが

持ち物の現状把握ということで

お付き合いくださいませ笑

 

現在我が家に残っている

結婚式で使ったものは

こんな感じで保管されております。

f:id:satomiman10:20180509223504j:plain

早速内容を紹介します!

□婚約指輪・結婚指輪

これはさすがに捨てられません笑

普段指輪を身につける習慣のない夫婦なので

夫婦で出かけるときだけでもつける習慣をつけようと

思っているのですがなかなか実行に移せず(^^;

 

近々保管場所を紙袋→玄関にする予定です。

□タキシードシャツ&カフスボタン

本当は手放したい品ですが

私も夫も男兄弟が独身のため

もしかしたら譲る機会があるかもしれないと思い

手元に置いております。

 

これが手放せたら

外に出ているアルバムが紙袋の中に入り

スッキリおさまる予定です( ̄▽ ̄) 

□打ち合わせファイル&ノート

 この中に招待状や席札・席次表も

1部ずつ保管しています。

 

見直すと頑張った思い出がよみがえります笑

□結婚式のアルバム&DVD

これも捨てられない品です(;^ω^)

 

両家の親戚全員に

なかなか見せることができず

実家に戻るときは何度も持ち運んでおります。

 

余談ですが

新婚旅行のアルバムやパンフレットなども

一緒に保管しています。

 

□手作り結婚証明書&列席者署名用紙

私たちは人前式だったので

列席者に承認してもらったという

何らかの形を残したいと思って作ったものです。

 

実際の中身について

詳しくはこちらをご覧ください。

【人前式】手作り結婚証明書の作り方

手作り列席者署名用紙の作り方

 

□ プロフィールボードのアルバム

巨大な品でしたがコンパクトにして保管。

今後小さい頃の写真を見返すときは

これ一冊で満足できそうです(*´ω`*)

 

アルバムの作成経緯について

詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式で使用した巨大掲示物(ボード)を解体&再編 

 

□祝電・ウェルカムドール

写真には載っていませんが

いただいた祝電・ウェルカムドールは

結婚式当日とほぼ同じようなレイアウトで

現在も玄関に飾ってあります。

 

今の家にいる間はこのままかな…と思います(^^)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

親族のみ結婚式のウェルカムスペース

 

個人的には

結婚式で使ったものを

厳選して手元に残すこと

にこだわりました。

 

ちょっと見たいときに

すぐに手にとって見られるように

日常の中でもさりげなく

結婚したときの気持ちを振り返られるように

できるのが理想の保管方法です。

 

 

手放したものについても

随時追加で記事にしようと思います。

今日は力尽きたのでこの辺で…

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!