薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員の新婚旅行時期と行き先について(参考)

vol.337

 

グーグルサーチコンソールのキーワードの中に

教員 新婚旅行

というものがあったので

 

私が教員時代に見てきた教員の新婚旅行事情を

記事にしようと思います。

 

※私自身の経験ではないのであくまでも”参考”としてご覧ください。

f:id:satomiman10:20180429175504p:plain

①新婚旅行の時期

まず新婚旅行の時期として

ダントツで1番多いのは

夏休みです。

 

特に教員同士の結婚だと

まとめて休みが取れるのはここしかないですからね…

一番長い休みが取れるので

夫婦で休みの融通が利くのだと思われます。

 

ただ

確か結婚休暇を取得できるのが

入籍後半年という決まりがあるらしく

※実際に結婚し新婚旅行に行った同僚の教員から聞いたうろ覚えの話です。

地域によって差があるかもしれません。また、事実と違っていたら申し訳ありません。

 

入籍時期によっては

結婚休暇が夏休みとは重ならず

冬休みに新婚旅行へ行く人もいました。

 

また結婚休暇ではなく普通に有休をとって

入籍前の夏休み

1年越しの夏休みに新婚旅行に行く人もいました。

 

②新婚旅行の行き先

行き先に関しては他の職業の方と変わらない印象があります。

 

私の独自調べでは笑

1位がハワイ

2位がヨーロッパ

3位がオーストラリア

といったところでしょうか。

 

仕事柄普段海外に行く機会がない分

海外の確率が高いように感じます。

 

私の周りに限っては国内を旅行先に選んだ人はいないです(^^;

 

 

この夏に(新婚)旅行を考えている方は

今の時期ぐらいから予定をたてるのではないでしょうか。

どこに行こうか、何をしようか考えるのは楽しいですよね!

 

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです(*^_^*)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!