薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

親族のみ結婚式でいただいたご祝儀の金額

vol.146

 

グーグルサーチコンソールにて

親族 結婚式 ご祝儀 といった

ご祝儀に関するキーワードがちらほら見られたので

参考になればと思い

自分の経験も踏まえて記事にしようと思います。

 

私が愛用している冠婚葬祭の本

イラストでわかる 冠婚葬祭の新事典より

ご祝儀の金額が一覧になっているページを見るとこんな感じでした↓↓

f:id:satomiman10:20171025095929j:plain

親族のみ結婚式の場合は赤枠部分(下2枠)が関係します。

 

私たちの結婚式でいただいたご祝儀も

まさにこの金額の通りでした。

 

自分たちの経験をもとにアドバイスをするならば

年齢の若い親戚は30,000円

ご夫婦では100,000円

その他の方は50,000円と考えると

ご祝儀を考えた結婚式費用の計算をする場合

大きなズレはないと思います(^_-)-☆

 

今後親族のみ結婚式に参加する予定の方も

この金額をもとに考えるとやりやすいのでは…と思います。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain