薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

親族のみ結婚式でいただいたご祝儀の金額

vol.146

 

グーグルサーチコンソールにて

親族 結婚式 ご祝儀 といった

ご祝儀に関するキーワードがちらほら見られたので

参考になればと思い

自分の経験も踏まえて記事にしようと思います。

 

f:id:satomiman10:20180210125758p:plain

 

ズバリ!

自分たちの経験をもとにアドバイスをするならば

年齢の若い親戚は30,000円

ご夫婦では100,000円

その他の方は50,000円

と考えると

自分たちが新郎・新婦として

ご祝儀を考えた結婚式費用の計算をする場合

大きなズレはないと思います(^_-)-☆

 

逆に

親族として結婚式に参加する予定の方も

この金額をもとにご祝儀の金額を考えると

間違いはない…と思います。

 

なお

結婚のお祝いとしてご祝儀を渡す場合は

f:id:satomiman10:20180106194936p:plain

10本結び切り

寿の下に自分の名前(フルネーム

が一般的なマナーとされています!

 

あとついつい忘れがちなのが

新札を準備しておくということ。

私はこの常識を知らず

結婚して夫から教えてもらうまでは

普通に銀行からおろした万札を準備していました(;^ω^)

 

いざ新札を準備するという常識を知ってしまうと

自分がもらう側になったときには

無意識のうちにチェックしてしまいました(;^_^A

 

少しでも参考になれば嬉しいです。 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!