薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

料理本をスクラップしてオリジナルのレシピ本を作ります

vol.173

 

今日は何の日かというと

 

今日の料理ビギナーズ12月号の発売日!

※ これは昔のもの(2015年)になります(^^;

お手数おかけしますが、リンク先で再度検索をお願いします。

 

4月から毎月購入しているので

早くもここまで集まりました(∩´∀`)∩

f:id:satomiman10:20171121101931j:plain

コレクションも素敵なのですが

このまま買い続けると

どうやっても

収納スペースが足りなくなってしまいます( ;∀;)

 

かといって

ここまで作ってきたレシピたちを

全て処分するのはもったいなさすぎる…

 

 

そこで!

必要な分だけスクラップして残す

ことに挑戦してみようと思います。

1.準備物

①カッター

f:id:satomiman10:20171121113747j:plain

個人的に大型の方が楽に切れる感じがしています。 

 

②カッターマット
③定規
④ファイル

f:id:satomiman10:20171121113908j:plain

夫が使っていたクリアブック(というのでしょうか?)

もらいました。

水仕事をしながら見るものなので

ビニール製を選びました。

 

右側の穴がついている方が

ファイルの枚数や順番を変えられるので

より重宝するのではないかと思われます( ̄ー ̄)ニヤリ

2.スクラップ手順

参考にしたのはこちらの2つのサイトです。

 



99%は①の手順通り解体しましたが

 

今日の料理ビギナーズは

「無線綴じ」と言われる

背表紙がのりでくっついているタイプだったので

ドライヤーで熱を加えて

のりをある程度はがしてから

表紙を取りました。

不器用な私でも楽に取ることができました(^^♪

 

3.仕分け

これまでに一回も作っていないレシピ

今後も使わないだろうと思い

処分することにしました。

f:id:satomiman10:20171121115602j:plain

 

4.ファイリング(完成)

4月号から順番に

必要なレシピをファイリングしていきました。

f:id:satomiman10:20171121115651j:plain

f:id:satomiman10:20171121115738j:plain

まだまだ新米なので

切り方とかの資料もファイリングしました(;´∀`)

 

5.まとめ

雑誌のスクラップ自体は

思ったより簡単でした☆

 

今回は必要なレシピを

順番にファイリングしていっただけでしたが

 

今後より使いやすいレシピになるように

並べ替えをしたり目次を作ったり

していけたらと考え中です( ´艸`)

 

 

後日談の記事はこちらです。

  

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!