薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

料理本をスクラップしてオリジナルのレシピ本を作ります②

vol.177

 

今日は、先日の記事

から少し進歩したことを紹介します。

 

今現在

きょうの料理ビギナーズ

4月号~9月号まで

半年分のスクラップを終えました。

 

【追記】

9月号~3月号までのスクラップも終え

定番メニュー・4~9月号メニュー・9~3月号メニュー

の3冊のファイルが仕上がりました☆

f:id:satomiman10:20180422124924j:plain

 

特集ごとに使う食材がまとまっていたので

順番は特に並べ替えず

4月号から順番にファイリングしました。

 

ただここで一つ失敗が・・・

f:id:satomiman10:20171121101931j:plain

今日の料理ビギナーズは左開きなのに

何も考えずに

右開きでスクラップを始めていました( ;∀;)

 

特に見開きでレシピを紹介しているところは

ページ割りが上手くいかずやり直しに…(´;ω;`)

 

私と同じ間違いをしないためにも

スクラップをするときは

元の雑誌と同じ方向でファイリングすることを

お気をつけください!

 

そして目次も作成しました。

f:id:satomiman10:20171125143457j:plain

f:id:satomiman10:20171125143551j:plain

ポイントは

①必要な食材も書き出したこと

②まとめ買いができそうな食材を色分けしたこと

の二点です。

ただ、もやしは色分けしなくてもよかった気がします。調子にのりました笑

 

これから使いやすくなるよう工夫したつもりです。

 

実際に使っていきながら

また改良していこうと思います!(^^)!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!