薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

手作り結婚証明書の作り方

vol.122

 

今日は

結婚証明書の紹介をします。

 

これが手作りした結婚証明書です↓↓

f:id:satomiman10:20170914163429p:plain

 

結婚証明書を作るためには

誓いの言葉をどのように言うかを決めなければなりません。

 

人前式は誓いの言葉も誓い方も自由なので

どんな形式にしようか非常に迷いました(;´・ω・)

 

いろいろな例を見た中で「いいな」と思ったのが

f:id:satomiman10:20171001183047j:plain

ふたりを表す「星と月」でおしゃれ空間を演出【結婚式実例集】|ゼクシィより引用しました。

 

写真のように2人がそれぞれ誓いを立てる形式

※ 2人で同じ文章を一緒に読むことはしませんでした。

 

写真は星形ですが

私たちはハート形の紙に2つずつ誓いを立て

それを読みました。

内容はお互い当日まで秘密にしていたので

ドキドキもあって楽しかったです( *´艸`)

 

ハート形の2枚×2人で4枚になるので

貼り合わせると四つ葉のクローバーになるという仕組みです。

 

枠はこちらからword形式をダウンロードして編集↓↓

40分で出来上がりました(^◇^)

ちなみに挙式日と旧姓は予め書いておき

誓いの言葉の用紙を貼り

お互いの署名を書けば完成という形にしました。

 

その後こちらの用紙に印刷↓↓

何にも考えずに印刷しましたが

油性のボールペンならしっかりインクがつきました☆

 

 昨日の記事

ブログアイコン&タイトル画像を作ってもらいました【ブログのご縁】

の最後に

私は漫画を書いたりデザインをしたりは全くできませんが( ;∀;)
別の手段で皆さんのお役に立てたら
繋がりが持てたらいいなと模索しているところです。
可能性を見出したら積極的に発信していきます(^_-)-☆

という一文を書きましたが

このような結婚証明書を作るお手伝いならできそうです( ̄ー ̄)

 

もしも気になる方がいましたら

お問い合わせフォームをご利用ください↓↓

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain