薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【人前式】手作り結婚証明書の作り方

vol.122

 

今日は

結婚式で使った結婚証明書の紹介をします。

 

これが手作りした結婚証明書です。

f:id:satomiman10:20170914163429p:plain

 

結婚証明書を作るためには

誓いの言葉をどのように言うかを決めなければなりません。

 

人前式は誓いの言葉も誓い方も自由なので

どんな形式にしようか非常に迷いました(;´・ω・)

 

いろいろな例を見た中で「いいな」と思ったのが

 

2人がそれぞれ誓いを立てる形式

※ 2人で同じ文章を一緒に読むことはしませんでした。

 

私たちはハート形の紙にそれぞれ2つずつ誓いを立て

それを読みました。

内容はお互い当日まで秘密にしていたので

ドキドキもあって楽しかったです( *´艸`)

 

ハート形の2枚×2人で4枚になるので

貼り合わせると四つ葉のクローバーになるという仕組みです。

 

外枠はこちらからword形式をダウンロードして編集。

約40分で出来上がりました(^◇^)

 

 

その後こちらの用紙に印刷。

何にも考えずに印刷しましたが

油性のボールペンならしっかりインクがつきました☆

 

ちなみに挙式日と旧姓は変更がないので

予めデータとして書いておき

誓いの言葉の用紙の裏には

両面テープを貼って準備しました。

 

式当日は誓いの言葉を読んだ後

ハート形の用紙を4枚貼って

お互いの署名を書けば完成という

シンプルな形になりました。

 

このような結婚証明書を作るお手伝いなら

少し力になれそうなので( ̄ー ̄)

 

もしも気になる方がいましたら

お問い合わせフォームをご利用ください☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!