薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

我が家の植物の現状・・・上手く育たない原因考察。

vol.428

 

今日は台風対策ということもあり

育てている植物を家の中へ運び入れました。

 

現在の我が家の植物の状況はこちらです。

f:id:satomiman10:20180904181111j:plain f:id:satomiman10:20180904181131j:plain

 見た目は順調そうですが、意外と問題ありありなんです(;^_^A

 

まず、左側の写真。

今まで育ててきた植物たちです。

 

通称もしゃもしゃくんは

去年と同じく葉が黄色になってしまいました。

(去年はうどんこ病対策の酢水のかけすぎでしたが

今年は酢水をかけていないのに…なぜでしょう?)

 

そして木の方も

葉が茶色になるというトラブル発生。

調べてみたところ

これは栄養が細部まで行き渡らず

最低限の力で生きようとしている

黄色信号の症状なのだとか…。

 

黄色や茶色になった葉っぱをせっせと取り除き

様子を見ることにします。

去年はトラブルから復活して元気になったので

今年もそれを期待します笑

 

 

そして写真右側。

今年から新たに育てていたワタとアサガオです。

 

どちらも枯れずに成長し続けてはいるのですが

花が咲かないというトラブル。

両実家のワタやアサガオは

順調に成長しているだけに謎ですが

恐らく日照不足が原因かと分析します。

 

f:id:satomiman10:20180904182108j:plain f:id:satomiman10:20180904182324j:plain

左 私の実家のワタ 右 我が家のワタ

同じ時期に植えた花とは思えない・・・( ;∀;) 

 

ちなみにワタの花は咲き始めは白で

ピンクに色づきながら枯れていくようです。

キレイですよね☆ 

 

あとアサガオについては

初期に摘芯というひと手間をすることが

大切だということを知り、勉強になりました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

アサガオ 花が咲かない | アサガオの育て方.net

記事の中盤にやり方が図で載っています。

 

私はそんな作業が必要と知らなかったので

つるが四方八方に伸びきっています(;´Д`)

 

ストロー支柱も予想通り

重さに耐えられず

ストローの折れる部分からしっかり曲がってしまいました…

f:id:satomiman10:20180904183715j:plain

 もし来年アサガオを育てる機会があるのなら

・摘芯をすること

・ストロー支柱は曲がる部分を除き、割りばしを中に入れて作ること

を忘れずにやろうと思います!

 

 

そして久しぶりに土をいじったからか

手が猛烈にかゆくなり

ブログどころではない事態に(T . T)

復活早々とんだハプニングです…

 

土いじりの度にかゆくなる

この手は何とかならないものか…

教員時代から悩まされていたので

切実に解決方法が知りたいです(>_<)

 

今日はクリームを塗って治療に専念します。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼︎‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

  

 

▼ こちらもぜひ!