薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

非常用持ち出しグッズリストをもとに準備してみました

vol.349

 

今日は夫が出張のため

一人時間を満喫できたので

 

以前書いた記事

で書いたことを実行に移すことにしました。

 

まず前回の記事で書いた

非常時持ち出しグッズのリストを一覧にして印刷し

f:id:satomiman10:20180516221940j:plain

このリストの中から今回は

すぐに準備できるものだけを集めて

1つにまとめることにしました。

いきなり全てやると大変なのでスモールステップです( ̄ー ̄)

 

まとめる先はこちらのリュックサック

f:id:satomiman10:20180516222135j:plain

私が小学校の宿泊学習から

教員になってからの宿泊研修まで

ずっと使った大型リュックです(^^;

 

早速リストを見ながら集めてみると

これだけありました!

f:id:satomiman10:20180516222452j:plain

 

集められたものは

先ほどのリストに赤線を引いてみました。

f:id:satomiman10:20180516222652j:plain

①は普段使いのバッグをそのまま持ち運ぶとして

6~7割・・・といったところでしょうか。

 

線を引かれていないもので

今後すぐに追加できそうなのは軍手だけです(;´д`)

 

実際に中に詰め込んでみると

結構パンパンになりました。

f:id:satomiman10:20180516222916j:plain

この状態でさらに

食料や飲料水、下着や衣類を詰め込むのは

なかなか厳しそうな感じです(;^_^A

まぁ、最低限ということで…

 

今日は

今何を備えられているのか

そして

何が不足しているのかを

把握することができたので

よしとします。

 

もっというと

片づけの途中に夫が失くして困っていた

ネクタイピンを発見するという

嬉しい出来事もあったのでさらにハッピーです(*´ω`*)

 

万が一のために持ち物を確認し

準備することは大事だな、と身をもって実感しました。

 

今後も無理のない範囲で追加・点検をして

備えていきたいと思います☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!