薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

結婚を機に退職したことで得たもの3つ

vol.30

 

この記事は、はてなブログのお題「やってみてよかったこと」に参加しています。

 

私の場合は

「結婚して、仕事を辞めたこと」です。

 

これまでの私の人生は

まるで理想とされる人生プランのようでした。

 

浪人することなく希望の学校に進学でき

それなりに楽しい学生時代を過ごし

就職浪人もなくあっさり希望の職業に就き

公務員となりました。

 

しかし

慣れない場所での赴任

土日も休めない激務続きの日々

遠距離恋愛のマンネリ化にしびれを切らし(?!)

仕事を辞めて結婚するという決断をしました。

 

敷かれたレールに乗って進んできた人生だったので

不安もありましたが

今はこの決断をして本当によかったな

と思います。

 

というのも得たものがあったからです。

今日はそれを紹介します!

f:id:satomiman10:20170728113720p:plain

①夫と一緒にいられる

一人の方がいいときもありますが

どんなときも味方である人

話を聞いてくれる人が近くにいるのは

とても心強いです。

 

②時間の余裕ができる

特に辞める前の1年は

ゆっくり休める日がほとんどなかったので

体や心に余裕が持てることがとても嬉しいです。

 

体質改善にも取り組めていますしね☆

詳しくはこちら 

体質改善のためにブライダルエステをはじめました

 

③親と一緒に過ごす時間が増える

仕事をしているときは

土日もゆっくり親と過ごすことができなかったので

時間のある今のうちに

一緒にできることをやって

親孝行ができたらな、と思っています。

 

 

早速今日(7/1)は

母も私も好きな

嵐の大野智さんが出る「忍びの国」の公開日です。

公開記念イベントには

残念ながら外れてしまいましたが

ライブビューイングには行けることになりました。

 

今まで一回も行ったことがなかったので

とても新鮮で楽しかったです♡

私以上に母が待ち望んでいて、満足していました♪

 

こんなことができるのも

結婚して

仕事を辞めたからこそだな

と思います

(本来仕事を続けていてもできるべきことですが

そういう環境ではなかったところが悲しいですね。

今後いい方向に労働環境が改善することを願います。)

 

そして明日は

父の結婚式の衣装合わせに家族で行きます☆

これも楽しみ♡

 

やる前は迷うことばかりでしたが

一歩踏み出して

やってみて本当によかったと思います。

 

お金の心配はありますが笑

家族で考えながら

やりたいことをやれるように進んでいきたいです。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしております‼‼‼  f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!