薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

教員は結婚することで希望通りの異動ができるのか

vol.152

 
昨日は結婚退職するまでの1年間の流れを紹介しましたが↓↓
この1年間だけ
結婚に向けて活動していたわけではなく!
 
私は夫と学生時代から付き合っていたので
なんなら採用1年目から
結婚に向けての作戦を練っていました( ̄▽ ̄) 

f:id:satomiman10:20171031203559p:plain

そうしたら
人事異動の制度が変更になったのです!
 
具体的に言うと
人事異動の制度変更により
予定より1年早く
離島→実家に戻れる可能性が出てきました。
 
できることなら
早く実家に戻って
結婚に向けての話を進めていきたい
と思ったので
異動希望とそれに関わる色々な申請書類を提出し
準備を進めてきました。
 
そして出た結論が
入籍したら異動できる
というもの。
 
 
ムリーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
その入籍をするために
実家で親と話し合ったり
当時遠距離の夫や夫両親と
話を進めたりする時間がほしいから
異動希望を出してるのに…
 
 
撃沈しました(T_T)
 
 
私が勤めていたところだけかもしれませんが
旧制度→新制度に変わった場合
”結婚した”という法的な証明(=入籍)がないと
旧制度が引き続き適用される
という説明を受けました。
 
でも実際のところ
籍は入れておらず結婚予定の同期は
異動が叶った人が2人いるので
未だに納得できてません( ̄^ ̄)
 
その2人はどちらも同じ県の教員同士だったからでしょうか?
勤めている学校の事情でしょうか?
その2人は私より年上だったからでしょうか?
 
でも
人生の一大事なのに
不平等はダメですよね〜
私は一生根に持ちます笑
 
 
ちょっと話が逸れましたが( ^ω^)・・・
 
在職期間の調査の結果
(県の制度変更といった特例でなければ)
「入籍」という法的な証明があれば
ほぼ確実に希望の地域に異動できる
みたいです。
 
余談ですが
今勤めている地域とは違うところに
一軒家を建てた場合も
一軒家の地域に異動できるそうです。
(その後は基本一軒家の地域内異動)
 
都道府県によって
制度が違うかもしれませんので
結婚や家を建てることで
異動を考えている先生は
早めに校長に相談することがポイントです☆
 
参考になれば嬉しいです(・∀・)

 

【追記】

反響が大きかった

satomiman10.hatenablog.com

を、より信ぴょう性の高い記事にしたいです!!

ご協力よろしくお願いします( `・∀・´)ノ

 

ご自身が教員の方(校種は問いません。)

教員の親族・友人・知人の結婚式に参加した方

この先入籍・結婚式を考えている教員のために

よろしければアンケートにご協力をお願いします↓↓

(スクロールした最後に送信ボタンがありますのでご安心ください(^^♪)

 
 
質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼︎‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain