薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員は結婚することで希望通りの異動ができるのか

vol.152

 

前回は結婚退職するまでの1年間の流れを紹介しましたが

この1年間だけ

結婚に向けて活動していたわけではなく!

 

私は夫と学生時代から付き合っていたので

なんなら採用1年目から

結婚に向けての作戦を練っていました( ̄▽ ̄) 

f:id:satomiman10:20171031203559p:plain

そうしたら

人事異動の制度が変更になったのです!

 

具体的に言うと

人事異動の制度変更により

予定より1年早く

離島→実家に戻れる可能性が出てきました。

 

できることなら

早く実家の近くに戻って

結婚に向けての話を進めていきたい

と思ったので

異動希望とそれに関わる色々な申請書類を提出し

準備を進めてきました。

 

そして出た結論が

入籍したら異動できる

というもの。

 

 

ムリーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

その入籍をするために

実家で親と話し合ったり

当時遠距離の夫や夫両親と

話を進めたりする時間がほしいから

異動希望を出してるのに…

 

 

撃沈しました(T_T)

 

 

私が勤めていたところだけかもしれませんが

旧制度→新制度に変わった場合

”結婚した”という法的な証明(=入籍)がないと

旧制度が引き続き適用される

という説明を受けました。

 

でも実際のところ

籍は入れておらず結婚予定の同期は

異動が叶った人が2人いるので

未だに納得できてません( ̄^ ̄)

 

その2人はどちらも同じ県の教員同士だったからでしょうか?

勤めている学校の事情でしょうか?

その2人は私より年上だったからでしょうか?

 

でも

人生の一大事なのに

不平等はダメですよね〜

私は一生引きずります笑

 

 

ちょっと話が逸れましたが( ^ω^)・・・

 

私が在職していた期間の独自調査の結果

(県の制度変更といった特例でなければ)

「入籍」という法的な証明があれば

ほぼ確実に希望の地域に異動できる

みたいです。

 

余談ですが

今勤めている地域とは違うところに

一軒家を建てた場合も

一軒家の地域に異動できるそうです。

(その後は基本一軒家の地域内異動)

 

【追記】

県と市で採用枠が違う地域(政令指定都市)でも

あまり融通が利かず

 

市の教員と県の教員が結婚しても

市の教員が県に異動するorその逆はないという話を聞きました。

厳しいですね…。

 

各都道府県によって

制度が違うかもしれませんので

結婚や家を建てることで

異動を考えている先生は

早めに校長に相談することがポイントです☆

 

参考になれば嬉しいです(・∀・)

  

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼︎‼︎‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!