薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員の結婚式・入籍時期について(参考)

vol.127 

 

今日は少し話題を変えて

教員×結婚シリーズを更新します。

 

f:id:satomiman10:20171005104226p:plain

私が同僚や教員の友人の結婚式に出たのは全部で4回

その日程の内訳は

10月が1回

2月が3回

という感じです。

 

招待はされていないものの

昨年度結婚式を挙げた同僚も2月

 

そして

 

翌年の2月にも

教員の友人から結婚式に招待されています。

 

以上の経験から

教員の結婚式は2月最強説

を掲げて先に進みます。

 

 

では

なぜ2月なのか?

ここからは私の仮説でお送りします笑

①準備期間が多いから

例えば式の半年前から準備を進めると仮定すると

2月の半年前は8月。

教員の夏休みです!

安心して(←ここ超大切まとまった休みがとれるのは

児童・生徒がいない長期休暇しかないので

夏休みから余裕をもって準備をする方が

多いからかな・・・と思います。

両家両親との話し合いもゆっくり時間とれますからね☆

 

さらに

一番忙しくなる1か月前に

冬休みがある!

というところもポイント高いですね。

 

②大きな行事が立て込んでいないから

関係者になるとよく分かるのですが

とにかく1年中立て続けに行事があるのです。

 

運動会や卒業式といった目に見える大きな行事の他に

社会科見学とか参観日とか校内研究発表会とか謎の研修とか笑

もっと細かく言うと

〇日までに展覧会に出すための絵を仕上げなければいけないとか(;^_^A

 

2月は1年を締めくくる参観日(学習発表会)こそありますが

それ以外の行事は一段落していることが多いので

他の月よりはプライベートの時間が取りやすいのかなと思います。

 

途中でも主張しましたが

私自身の入籍・結婚式の体験談ではありませんので

あくまでも”参考”として見ていただければと思います。

 

ただ

このままでは信ぴょう性の薄い記事になるので

今後できるだけ多くの情報をもとに更新できたらと思い

勝手ながらアンケートを作って

条件を満たす読者の方にも協力をお願いしました。

  

アンケート結果はこちらをご覧ください!

 

なかなか興味深いデータが集まりました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました_(._.)_

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!