薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員仲間が結婚式に招待していた人(参考)

vol.69

 

私は教員を退職した後

親族のみの結婚式・披露宴だったので

 

招待する人にあまり迷いはありませんでしたが

大規模な結婚式になればなるほど

招待する人をどうしようか迷うことと思います。

 

何よりも頭を抱えるのが

職場関係の方

ではないでしょうか?

 

今日は私がかつて

職場関係の一人として招待してもらえた

教員仲間の結婚式を振り返り

招待されていた方を分析してみようと思います。

 

タイトルにも書いていますが

自分が招待したわけではないので

あくまでも参考としてご覧くださいね☆

f:id:satomiman10:20170808111118p:plain

① 学校(職場)内で関わりのある方を厳選し招待するパターン。

この方は

管理職(校長・教頭・教務・事務)

同学年

同期←私はこの枠で招待されました。

を招待されていました。

 

② 学校(職場)の方全員に声をかけるパターン。

この方は

全職員に招待状を渡していました。

 

当日は

1テーブルにおさまる人数の参加でした。

(およそ1/4くらいでしょうか…)

 

③ 以前学校(職場)が一緒だった方も招待するパターン

この方は

一緒に勤めた学校から

別の学校(職場)に異動された後

結婚をされました。

 

一緒に勤めた学校で

同学年をしていたということもあり

結婚式にも招待してもらいました♪

 

この方は

同期

以前関わりの深かった人

は別の学校(職場)であっても招待されていました。

(推測ですが)今勤めている学校(職場)の方も厳選されていたと思います。

 

④ 招待客としての所感

個人的な感想となりますが

招待された側としては

①と③のパターンが

お祝いの気持ちが大きかったです。

やっぱり

大人数の中から選んでもらえたというのが

伝わりますから♡

 

これから結婚式を予定されている方の

招待客を選ぶ参考になれば嬉しいです(#^^#)

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ  記事が気に入ったら応援してもらえると嬉しいです♡

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!