薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

ブログアイコンとタイトル画像を作ってもらいました【ブログのご縁】

vol.121

 

2~3日前から少しずつ

ブログのデザインを変更しました。

 

というのも嬉しいご縁があったからです!

 

SASA BLOGのささぽんさんに

ブログアイコン&タイトル画像を

作っていただきました(*´▽`*)

ささぽんさんのブログはこちらです。

今日はその経緯や作っていただいた画像の紹介を

していきたいと思います☆

・きっかけ

ささぽんさんが薬天ブログの読者登録をしてくださったことが

ご縁の始まりです。

 

それから私も頻繁にブログを見に行くようになったところ

ある日ささぽんさんがこんな記事を掲載していました。最初の一文

SASABLOGのデザインを少しずつ作り込もうと決めたSASAです

を見て

「自分でデザインを作れるなんてすごいなぁ~」と思った私は

※ もちろん内容もちゃんと読みましたよ(笑)

  プロの観点で書かれてて面白いです。すぐ読めますので是非ご覧くださいね♪

 

その気持ちをそのままコメント欄で伝えました。

f:id:satomiman10:20170930100820p:plain

欲が前面に出ているコメントですね。

”あわよくば”が大好きな人間です( ̄▽ ̄)

 

すると

ささぽんさんからこのようなお返事が来ました。

f:id:satomiman10:20170930101121p:plain

なんとΣ(・□・;)

作っていただけるとのこと!しかも無料で!

優しい…優しすぎる…( ;∀;)

 

という流れで

デザインを作っていただくこととなりました。

毎回掲載しているf:id:satomiman10:20170903114131p:plainが初めて役に立った瞬間です。

お問い合わせ設置についての詳細はお問い合わせを作成しました【Googleフォーム】をご覧ください。

 

・デザインができるまで

ささぽんさんとメールでたくさんのやりとりをしました。

「人にデザインをお願いする」ことが初めての私にとって

一回一回がとても新鮮でした。

 

デザインを作るにあたってお尋ねされたことは

・どういったものが良いのか

 例:「使いたい色」や「文字系(薬天)をロゴ風に」「図形系をロゴ風に」など

・ブログ名の由来

・数種類のデザインの中から好きなデザインを選んでほしい×2回

といった感じでした。

 

1つのデザインを作るために

様々な観点から考えていただくのだなぁと

プロの仕事ぶりを実感しました(#^.^#)

 

”数種類のデザイン”と書きましたけれど

2回目に至っては24種類もありました。

本当にありがたいです…

 

個人的にはメールのやり取りの中で

最初ブログのカテゴリーなど見ていると
「頼りになるしっかりした大人の女性」の雰囲気を感じました。
しかし、デザインや内容など見ていると良い意味で幼さというか、
かわいらしさを多く感じたため、「クール」より「かわいい」をモチーフにしています。

と私の人柄を分析?!していただいたのが

全くその通りで笑

リアル社会でもよく言われるフレーズなので

ブログでも同じように伝わったことが嬉しかったです♪

 

 

そして

「クール」より「かわいい」をモチーフにしたデザイン

16日もかけていただき

いよいよ完成しました!(^^)!

 

・出来上がったデザイン

①ブログアイコン

f:id:satomiman10:20170927113657j:plain

当初は「プロフィールアイコンにもしたい」ということで

このデザインを考えていただきました。

 

実際プロフィールアイコンにしてみると

あまりにも薬天アピールが強烈だったので(;´∀`)

ブログを示すときのアイコンに設定させてもらいました。

 

TOPページのリンクを貼ったときはかなり大きく出てきます。

  仮に検索で一番人気の記事のリンクを貼ったときも

 いますね~ブログアイコン(^◇^)

とっても可愛くてお気に入りです♡

これを機にブログも記事も広がりますように…(祈願)

 

②タイトル画像

これは当初作ってもらう予定は全然なかったのですが

①ブログアイコンをタイトル画像としても掲載したところ

ささぽんさんより

「実はトップ(タイトル画像)も少し考えていましてプロフ画像を気に入っていただけたら渡そうと思っていたのですが・・・」

という言葉と一緒にタイトル画像が( *´艸`)♡

 

ブログ全体のデザインも素人判断で模様替えしてしまったため

最初のデザインから

より全体のデザインに合うものを作ってくださいました。

余計なことをする管理人です(;´Д`A ```

f:id:satomiman10:20180529194739j:plain

携帯verは紹介文が切れてしまうので

また別に作っていただきました。

f:id:satomiman10:20180711105419j:plain

 

・終わりに

ブログを始めたことにより

ビックリするくらいよいご縁に巡り合え

素敵なデザインを考えていただきました!

 

感謝してもしきれないのでもう一度紹介をします。

デザインをしていただいたのは

SASA BLOGのささぽんさんです。

ささぽんさんのブログはこちら。

私のわがままな注文にも最後まで優しく丁寧に答えてくださいました。

本当にありがとうございますm(__)m

 

とーーっても親身に対応してくださる方なので

気になる方はぜひ!ブログを訪問して問い合わせをしてみてください。

もしかしたら皆さんのブログのデザインもしていただけるかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

 ※ していただけなくても一切責任はとりません(笑)

 

 

私は漫画を書いたりデザインをしたりは全くできませんが( ;∀;)

別の手段で皆さんのお役に立てたら

繋がりが持てたらいいなと模索しているところです。

可能性を見出したら積極的に発信していきます(^_-)-☆

 

これからもブログからの素敵なご縁がありますように♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!