薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

ポスティングをするときの持ち物・服装【夏編】

vol.55

 

昨日ポスティングの仕事を始めた記事を書きました。

 

今日はこの猛暑の中

日焼けも最小限に

熱中症にもならないで

仕事を進めるために

心がけているあらゆる対策を

記事にしようと思います。

 

今回は

ポスティングをするときのことを書いていますが

他の外作業でも役立つかもしれません。

知恵を出し合って熱中症を防ぎましょう!

① 服装

f:id:satomiman10:20170725160549p:plain

服装はここまで顕著ではないですが

帽子アームカバーはしています。

お気に入りのものを使うとテンション上がります(^◇^)

日傘は配布の邪魔になるので

持っていっておりません。

 

あんまり顕著にすると不審者になりますから笑

f:id:satomiman10:20170725161642p:plain

ポスティングスタッフは爽やかさも大事!と勝手に思っております。

 

そして

私がこだわっているのは首回り

f:id:satomiman10:20170725161955p:plain

タオルに保冷剤を3つ入れて

首に巻いています。

これがあるのとないのでは

体感温度が全く違います!

ポイントは

薄いタオルを使うことです。

厚いと冷気が伝わってきません(;^_^A

 

教員時代

夏休みの外作業で

先輩の先生がしているのを見て勉強しました☆

 

 

運動会の練習や部活で

炎天下の中

長時間

外で活動するときには

これをやるだけで

熱中症のリスクが下がる気がします。

保冷材も100均で買えるし

経済的にも無理はなさそうだけれど…

 

 

話がそれました。元に戻します。

 

② 持ち物

f:id:satomiman10:20170725160748p:plain

1.日焼け止め(夏・冬共通)

出発前に忘れてはならないのが

日焼け止め

 

途中で塗り直したくなるときがあったので

化粧水と日焼け止めは

持って行くようにしました。

使っている化粧水・日焼け止めについてはこちらをご覧ください。

 

 

いつも使っている体用の日焼け止めは

容器が大きいので

携帯用にはこちらを持って行ってます。

敏感肌用に作られた日焼け止めなので

ベタベタせず使い心地もばっちりです☆

 

2.保冷材の予備

保冷バックに入れて持っていっています。

3時間くらいだったら全然溶けません。

保冷材はケーキを買ったときについてきたものを

再利用しているのでタダですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

3.水筒

私が持っているのはこちらです。

たっぷり500ml入って

直飲みできるものを使っています☆

500mlの割には容器の背も高くなく

持って行きやすいのがよいところです(^^♪

 

欲を言えばワンプッシュで飲める方が

さらに効率がいいなぁ~

そういえば前買ったワンプッシュの水筒は

すぐにロックのねじが壊れて使い物にならなかったなぁ~( ;∀;)

 

ワンプッシュ機能については(他の機能もですが)

一長一短です(;´Д`)

 

4.時計(夏・冬共通)

暑さとは何の関係もありませんが…

 

実際に仕事をして気付いたのですが

外にいると時間がわからない!

いちいち携帯を出すのも

作業の支障になることが判明…。

 

ということで

腕時計をつけることにしました。

 

私が使っているのは

教員時代にも愛用していたものです。

暗いところでもライトがつくので便利です☆

 

少しでも何かの参考になれば嬉しいです♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!