薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

ローンの一括返済で黒字部分を捻出!

vol.434

 

連日お金の見直しを続けています(;'∀')

 

資産運用に興味を持ち始めてから

様々な書籍やホームページを読み漁って

勉強しているのですが

 

資産運用の心得?の中に

借金(ローン)を返すことが

一番の資産運用である

と書いてあったんですね!

f:id:satomiman10:20180910220413p:plain

確かにリスクなく確実に

残っている利子分は黒字になりますからね。

 

ということで我が家の借金を見直したところ

夫の奨学金は早めに返した方が

将来的にお得でないかと考えました。

 

奨学金は低金利なので

このままコツコツ返しても

そこまで大きな利子額にはならない

という意見もありますが

 

我が家の場合

今大体返済期間の

半分くらい経過しているところで

残っている「利子額」は

25,000円を超えていたので

 

一括返済できるなら

浮くお金は

結構大きな額だと判断したのです。

 

預金の利子や投資信託で

25,000円分の利益を出すのは

なかなか難しいですからね(;´д`)

 

返済の手続きは奨学生番号がわかれば

インターネットから割と簡単に

手続きできました。

(メールアドレスの登録とかは少し面倒でしたが^^;)

 

どのローンもそうかもしれませんが

奨学金は長い間同じ金額を返していきますが

最初の方はほとんど

利子額に当てられていますので 

一括返済を考える場合は

少しでも早く決断した方が得策です。 

 

ちなみに我が家の場合は

1年早く決断していれば

約38,000円分の利子がお得になる計算でした。

 

これから資産運用を本格的に考える方は

まずはローンの見直しをしてみると

大きな黒字部分が見えるかもしれません。

 

少しでも参考になれば嬉しいです\(^o^)/

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!