薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

旅先のチケットやパンフレットの整理をしました。

vol.256

 

今日は全国的に寒くなることが

予報されていたので

ポスティング業はお休みして

 

家の片づけをしておりました。

 

今日の目標は

夫の

旅先のチケットやパンフレットの整理

をすること。

 

私は学生時代に行った場所については

当時使っていた手帳に

その都度チケットを貼ったり

スタンプを押したりして記録していました。

社会人になり手帳を使わなくなってからは

想い出は記憶に残し、ものは全て処分するようになりました…

 

一方夫は

とりあえずファイリング(;´д`)トホホ

 

やる気はあった…と

未使用のアルバム帳も一冊発掘したので

今日は夫の代わりに

ファイリングすることになったのです。

 

手順としては

①チケット・パンフレットを

(分かる範囲で)時系列にする。

 

②いつ行ったのかわからないチケット・パンフレットは

地域ごとにまとめる。

 

③順番にファイリングする。

の3工程です。

 

なにせ人のものなので(;´Д`A ```

微調整は本人がするでしょう。

 

そうやって完成したものがこちらです。

 f:id:satomiman10:20180212192438j:plain

アルバム1冊分だったので

約2時間で終了しました。

 

たまたまチケットと一緒に

放置された写真も発見したので

 

場所と写真が関連付けられるものについては

ついでに入れこんでみました!

f:id:satomiman10:20180212192514j:plain

 

まだ夫は完成したものを見ていないので

どんな反応をするかはわかりませんが

 

私としては

バラバラでどうしようもなかったものが

いつでも見返せる状態になった

ことに大変満足しております。

 

今回はやらなかったのですが

調べてみると、こちらで紹介されている

ラミネートして保存する方法

も素敵だな☆と思いましたので( ..)φメモしておきます。

 

幸いラミネーターは家にあるので!(^^)!

 

 

この勢いで

自分の持っている写真もこの後

大切な写真はきちんと形に

それ以外はデータ化して

身軽にしていこうと思います☆

 

早速スキャンできるプリンタのある部屋が

寒すぎてなかなか近づけずにいます笑

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!