薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

授業に役立つ便利グッズは学校に放置されているアレ…

vol.250

 

最近よく見ていただけている記事の一つがこちらです。

お世話になっている

グーグルサーチコンソールで見ると

 

現役の小学校の先生が調べてくださっているのだろうなぁ~

と思うような検索キーワードがずらり!

とても嬉しいです(*^_^*)

 

 

色々と読み進めてみると

授業 便利グッズ

というキーワードを見つけ

 

授業中に役立ったものを思い出したので

記事にします☆

 

 

私が授業で役立ったのは

意外にもこちら!

正確に言うと

プラスチック製の支柱1本

が役立ちました。

 

 

何に使っていたかというと

指し棒です。

 

よく先生方が持っている

伸縮自在の指し棒も

使っていたことがあるのですが

 

私個人としては

棒を伸ばす作業が面倒くさい(^^;

 

 

そこで次は

指し棒を使わない作戦に出たのですが

指で示すとなると

距離が短すぎて

自分の体が邪魔になるのです( ;∀;)

 

 

そんなときに

尊敬する先輩の先生が実践されていたのが

この支柱を使っての授業。

 

 

幸い学校には

生活科や理科で使った後

園芸用の倉庫に放置されている支柱が

大量にあったので

 

・プラスチック製のもの

・ひび割れていないもの

 

という

2つの条件を満たした支柱を発掘し

授業に取り入れてみることにしました。

※使用する際は

きれいに洗ってから教室に持っていってください(^^♪

 

実際に使ってみると

重さもちょうどよく(一般的な緑の支柱は重い)

長さもちょうどよく使いやすい☆

 

 

無料で手に入れた中古支柱ですが

子どもたちも棒を使って説明がしたいらしく笑

 

なぜその式や答え、考え方になったのか

説明を求める授業では

挙手する児童が増えました!(^^)!

 

 

お気に入りの指示棒がまだ見つかっていない方は

お金もかからないので試してみてもらえると嬉しいです☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!