薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

学校現場での経験を活かした私の体調管理

vol.227

 

この記事は、はてなブログのお題「体調管理」に参加しています。

 

今日は朝からお腹の調子が悪く

お年玉くじもすべて外れ

夕食の味付けを忘れたまま調理し

なんだかなぁ~な1日でした。

今は元気です☆

 

私は調子が悪いときは

寝るのが一番!

と思っております。

 

しばらく横になっていると

結構改善します(^^)/

 

 

あとは

外出した後の

手洗いうがいですね。

 

教員時代は

子どもたちには指導しているのに

手洗いうがいをおろそかにし

よく風邪やインフルエンザになっていました(*_*;

 

この冬は手洗いうがいを心がけているので

今のところ大きく体調は崩していません!(^^)!

 

 

あとインフルエンザには

予防接種がかなり効果的です!

 

予防接種をしていたら

たとえ担任している学級が

インフルエンザによる学級閉鎖になっても

無事でいられます(*'ω'*)

 

ちなみに

児童生徒がインフルエンザになった場合は

このような形で出席停止扱いとなります。

 

保護者によく誤解されるのが

発症日は0日目ということと

いくら発症後すぐに解熱しても

5日間は

必ず休まなければならないということ!

 

あと

一旦解熱しても

再度発熱した場合は

解熱後〇日が延長されますので

注意が必要です!

 

教員時代は児童一人一人の把握が大変でした(;´Д`)

 

 

・・・という苦い思い出があったこともあり

 

教員を辞めた今も

インフルエンザの予防接種は

早めにうけています!

 

今年は特に

インフルエンザが蔓延しているようなので

気になる方は今からでも!

予防接種受けてみてください☆

 

お値段は3,000円程度です。

(病院によって若干異なります)

 

あと学校の場合は

手洗いうがいに加えて

換気も心がけていました!

 

でも授業中も開けっぱなしだと

逆に風邪をひくと指導を受けましたので

休み時間だけ…など、ほどほどに笑

 

感染予防のために

マスク着用も大切にしていました!

 

f:id:satomiman10:20180114203113p:plain

 

それでも万が一

病状が悪化した場合は

絶対に早めの病院受診

をしてください(´・ω・`)

 

教員時代は

いつか治るだろうと

病院受診を後回しにしていたら

 

結果的に色々な人に風邪やインフルエンザを

うつしてしまったことがあります(´;ω;`)

 

 

寒い冬はまだまだ続きます。

この記事を読まれた皆様

どうぞご自愛ください。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!