薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

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【公務員 結婚退職】上司&職場全体への報告をどうしたか

vol.190

 

このブログを始めた頃に書いた

(私の中では)超大作

【公務員 結婚退職】結婚するとき、してからの手続き 

  

大量の情報を一つにまとめた記事なので

スマートフォンで見る方にとっては

ちょっと見づらいのかな、と考えるようになり

 

スマートフォン向けに記事を分割しながら

新しい情報も少しずつ書き加えているところです。

 

 

今日は

上司&職場全体への報告について!

 

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仕事をしている人はこれが大切ですよね。

だからこそ

頭を悩ませる事柄でもあるのですが…(;^ω^)

 

私は結婚しようと思った年に異動だったので

 

異動先でまず

「近々結婚の予定があります」

と上司(校長)には伝えておきました。

 

そして

GW・夏休みに両家で食事会をしたときには随時

「年度末に結婚、退職となりそうです…」

と情報を小出しにしておりました。

 

上司(校長)から職場全体(職員室)へは

退職の3か月前にお知らせをしてもらいました。

ちょうどよかったと思います。

 

もっと詳しく段取りを知りたい場合はこちら

教員時代、結婚について管理職等に相談・報告した一連の流れ

 

ただ

学校の場合は校長先生だけでなく

事務の先生にも言っておかなければなりません。

実質お世話になるのは事務の先生ですから…。

 

私は校長に「事務の先生にはどのように伝えたらよいですか?」と聞き

「大丈夫!僕から伝えるから。」と言われたので安心しておりましたが

実際は事務の先生に何ら伝わっておらず

少しギクシャクしました。

(最終的には円満に終わりました。)

 

 

これから同じ状況になる方は

必ず自分から

事務の方(先生)にもお知らせするように

してくださいね!

 

 

まとめて読みたい方はこちらをご覧ください。

 文字数が多く改行も少ないので

パソコンで見ることをオススメします♪

 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

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