薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

婚約&両家顔合わせ食事会の詳細

vol.189

 

このブログを始めた頃に書いた

(私の中では)超大作

【公務員 結婚退職】結婚するとき、してからの手続き 

 

薬天ブログに検索から来る方が

よく見てくれる記事の一つなのですが…

 

大量の情報を一つにまとめた記事なので

スマートフォンで見る方にとっては

ちょっと見づらいのかな、と考えるようになりました。

 

そこで!

今日からしばらくは

スマートフォン向けに記事を分割しながら

新しい情報も

少しずつ書き加えていこうと思います☆ 

 

今日は

婚約&両家顔合わせ食事会

について!

 

両家顔合わせが何度もありました。

 

まずは結婚する3年前。

教員として私の勤めていた地域で

人事異動の制度が変更になり

離島→実家の近くの学校に戻れる可能性が出てきました。

 

入籍したら異動できそう

と言われたので急遽!

 

なんとか2人の予定を合わせ

祝日1日で

夫両親と

私の父(父の単身赴任先が夫実家と同じ県だったため)

に挨拶に行きました。

 

私の母とはその年の年末に会ってもらいました。

 

 

そして

結婚する1年前に本格的に話が進み

ゴールデンウィークに夫の実家のある県で

夏休みに私の実家のある県で

それぞれ両家顔合わせを行いました。

 

ホテルやレストランを予約して

お食事会をしました。

 

ゴールデンウィークは

当事者2人+両家両親の計6名で。

 

夏休みは

ゴールデンウィークメンバー+

両家兄弟+私の祖母の計9名で行いました。

 

 

式次第も全くなく

両家両親に

「これからどうするの?」

「入籍は?式は?」

と質問されてやっと答える

やっと夫が「結婚します」という感じです。

正直グダグダでした( ;∀;)

 

 

プロフィールまでは作成せずとも

せめて

夫や両家両親と情報が共有できるようにしたら

もっとスムーズな会になったのかもしれない、と感じます( ;∀;)

 

また私たちは

2度の両家顔合わせ食事会が終わってから

「この食事会を結納代わりとしたら?」

と親から後付けしてもらった感じなので

 

もし戻れるとしたら

決まった場で

婚約指輪の披露はしたかったかなぁ

とも思います(;^ω^)

f:id:satomiman10:20170720213542j:plain

※ 上が婚約指輪です。

婚約指輪(と結婚指輪)について詳しくはこちら 

相場から約30万節約できた、こだわりの婚約指輪と結婚指輪 

 

できなかった分

私の親族には式の前にお披露目し

結婚式でもさりげなくつけていました( ´艸`)

 

新郎親族には

夫から「見せなくていいよ(´・ω・`)」と言われたので

あえてお披露目の場は設けませんでした(;'∀')

機会があればそのうち…

 

 

まとめて読みたい方はこちらをご覧ください。

文字数が多く改行も少ないので

パソコンで見ることをオススメします!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!