薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

両家両親から負担してもらった結婚式費用の詳細

vol.133

 

入籍から結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】

②両親負担項目決定で簡単に紹介しましたが

 

検索でも

結婚式 費用 親 

このブログがヒットしていることが判明したので

両家両親に負担してもらった項目とその金額を

具体的に記事にしていきたいと思います!

f:id:satomiman10:20171008185206p:plain

私たちは全て自分たちで負担できるように考えていたのですが

 

両家両親のご厚意により

・ゲストのお車代

・ゲストのホテル宿泊代

・ゲストの美容(ヘアブロー)代

・父のモーニング衣装代

 

つまり

ゲストに関わる費用は両家両親が負担

してもらえることになりました。

 

では実際の金額はどのくらいだったかというと( ^ω^)・・・

・ゲストのお車代・・・90,000円

・ゲストのホテル宿泊代・・・70,160円

・ゲストの美容(ヘアブロー)代・・・6,480円

・父のモーニング衣装代・・・51,840円

 

218,480円を負担していただきました。

 

実は

その他に両家両親からお互いにお祝い金をもらえてしまったので

その金額を上乗せすると

結果かなーーーーーり援助してもらったことになるのですが(;´∀`)

”結婚式の費用”という形で援助してもらったのはこの金額でした。

 

特に両家両親とはもめることもなく円滑に進んだので

それは一安心でした♪

 

もし

費用を援助してもらうのが当然!という構えだったら

あまりよく思われなかったかもしれません…(;^_^A

 

もし金額的に自分たちの負担が難しい場合は

予め両家両親への報告・連絡・相談を忘れずに!

身内とはいえ謙虚さが大切です☆

 

参考になれば嬉しいです!(^^)!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!