薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【無料版はてなブログでもできる】内部リンクの強化

vol.233

 

最近

色々なページを見ながら

薬天ブログの在り方を研究しています。 

 

もちろん中には

有料版にしないとできないカスタマイズも

たくさんあるので

それは今後のお楽しみということで( ̄ー ̄)

 

 

もっと見やすいブログになるように

無料版でもできること

 

それが

内部リンクです。

 

ブログを始めたことをきっかけに

たくさんのはてなブログを

訪問するようになったのですが

 

記事の途中や最後に

関連記事として

気になるタイトルのリンクが貼ってあると

どんどんクリックして

そのブログにハマっていくのです(*'ω'*)

 

 

薬天ブログでも同じような実践をしたら

もしかしたらもっとたくさんのページを

見てくださるきっかけになるかもしれないと

淡い期待を抱くようになりました( ̄▽ ̄)

 

 

実はスマホ版では

今もはてなブログのシステムで

自動的に関連記事を紹介してくれています。

f:id:satomiman10:20180120151205j:plain

 

パソコンでもサイドバーには出るみたいなのですが

※ 泉杏さんより

パソコン版でも管理画面の

デザイン→カスタマイズ→記事→関連記事で

「関連記事を記事下に表示する」にチェックを入れると

記事の下に自動的に関連記事を紹介できる教えていただきました。

ありがとうございます!

 

サイドバーに新着記事や最新記事も出しているのに

関連記事まで出すと記事まみれになっちゃうので(;^ω^)

 

自分でその記事に関連のある記事を考えて

1~3つほど載せていくことにしました。

※関連記事の表記が二重になると紛らわしいので言葉を変更しました。

f:id:satomiman10:20180121112611p:plain

こんな感じで

全ての記事をカスタマイズする予定です(^^♪

 

今日から作業を始めたのですが

どの記事を貼ろうか考えるのが

迷路みたいで楽しいです☆

 

 

ただ

今日の記事も合わせると

233記事になりますので

ゆっくりのんびり進めていこうと思います。

 

 

そして

全ての記事を編集していくついでに

今まで見よう見まねでやってみていた

A8.netの広告を除くことにしました。

f:id:satomiman10:20180120152640p:plain

 

やっぱり

自分自身がよくわかっていないものの

広告は貼り続けられない

と強く思うようになったからです。

 

もちろん広告収入は

憧れであり夢であり

現実になったらとび上がるほど嬉しいですが!(^^)!

 

今後は

自分が本当にオススメしたいものや

見に来てくれている人の役に立つと思うものを

広告として発信できたら、と考えています。

 

こちらも

全部を取り除くには

少し時間がかかると思いますが

長い目で待っていただけると嬉しいです(^^)/

 

更なるパワーアップを目指して

これからも走り続けます!

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!