薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

図書館の利用を強く推奨する理由

vol.181

 

昨日遂に

今住んでいる地域の図書館で使える

貸し出しカードを作りました!

 f:id:satomiman10:20171129152234p:plain

小さい頃から本が好きで

家にある本を読み漁っていた私。

 

実家から少し離れた場所にあった図書館に

小学生のころ家族で行ったのが

私の図書館デビューでした。

 

教員時代は

最初の赴任地が

誰も知り合いのいない離島だったということもあり

週末は図書館のヘビーユーザー( ̄▽ ̄)

 

教員研修の中で

職場体験学習のような活動があったのですが

そこで選んだのも図書館でした。

 

一週間の図書館業務めっちゃ楽しかった…またやりたい♪

 

結婚してからの生活リズムにも

大分馴染んできたので

久しぶりに図書館へ足を踏み入れることになります。

 

 

自分で読む本は

書店で買ってこそ身に付く!

という意見もありますが

 

もちろん最新の雑誌とか

図書館にはない本は書店で買います(^^)/

お金を出した分真剣に読みますから否定はしません!

 

私は

図書館で借りられるのなら

借りて読むことを推奨する派です。

 

図書館で借りると

①お金をかけずよい本が読める

②家に本を置くスペースをとらずにすむ

という2つの大きなメリットがあると考えます。

 

特に②については

転勤や結婚により

ここ5年間で4回引っ越しをした私は

自信をもって主張することができます笑

 

本って重いんですよね(;´Д`A ```

 

図書館だったら

後のことを考えずに借りることができるし

普段は絶対に買わない(であろう)本も

気軽に手にとれるので

新しいジャンルを開拓するきっかけになります。

 

ちなみに

昨日借りたのはこちらの3冊。

f:id:satomiman10:20171129153944j:plain

読みやすい本を中心に借りたこともあり

1日で全部読んでしまったので

今日もまた借りに行きました。

f:id:satomiman10:20171129154041j:plain

今回は7冊!

2週間借りられるのでゆっくり読み進めようと思います。

 

 

写真を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが

借りる本のジャンルにはかなり偏りがあります(;^_^A

 

私が図書館で借りるのは主に

仕事術

人生論

片づけ(断捨離)本

推理小説

エッセイ

の5ジャンルです。

 

おススメの本があったらぜひ教えてください!

探して読んでみたいと思います(^^)/

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!