薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

台所で活躍している便利グッズ4選

vol.107

 

今日は

家の台所で活躍している

便利グッズを紹介します☆

①まな板

一般的なまな板も持っているのですが

普段はこればっかり使っています。

 

なぜかというと

・軽い

・洗いやすい

からです。

 

そして私は

マニュアル人間なので笑

説明書通りの使い分けができるように

こんな感じでシールを貼っています。

f:id:satomiman10:20170915092505j:plain

これを書いておくことで

夫も迷いなく使えています♪

 

教育用語でいうと

「ユニバーサルデザイン」(=誰でもわかるデザイン)

というやつですね( ̄▽ ̄)

私はこの考え方が大好きです♡

 

【追記】

約1年使用してみると

野菜・果物の緑のまな板の使用頻度がかなり多く

色落ちするほど傷んだので買い替えました。

商品紹介の画像部分が滑り止めになっているのと

上で紹介したまな板より頑丈だけどそこまで重くないので

よく使う野菜・果物用にはちょうどいい感じです。

 

②みそサ~ 

続いてはこちら。

これはみそ汁を作る際

みそを入れるときに使っています。

 

一回分がすんなり取れるので

使いやすいです(*´-`)

 

他にも使い方がたくさんあるみたいですが

初心者は今のところ

これで満足しております(^^)

 

③かぼーちょう

実はこの包丁

最初に使用したのは夫です(;^ω^) 

夫の感想は

「普通の包丁よりは切りやすい」

というぼんやりしたものでした(^^;

 

私もその後

かぼちゃを使った料理を作るときに使いました。

 

最初は夫と同じ感想でしたが

力の入れ方のコツをつかめば

切れるようになってきました☆

 

④水切りボウル

画像では少し見にくいですが

左側の部分に穴があいており

ボウルとしてもざるとしても

使うことができる優れものです!

 

まな板を買い替えたときに

同時に購入したのですが

野菜の水きりやひじきやわかめを水で戻す時に

かなり役立っています(^^)/

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!