薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

私が身に付けた「サムシングフォー」

vol.102

 

昨日の記事

はてなブックマークにチャレンジします!をきっかけに

初めて来てくださった方がいたり

薬天ブログ史上最多のスター☆をいただいたりと

ものすごく反響がありとても嬉しく思います。

 

やはりチャレンジしてみるということは

とてもよいことですね♪

ぼちぼち頑張っていきます!(^^)!

 

さて今日は

サムシングフォ―の話。

サムシング・フォー(Something Four:和製英語)は、結婚式における欧米の慣習。結婚式で花嫁が以下の4つのものを身につけると幸せになれるという。

というものです。

 

せっかく一生に一度(と思われる)結婚式!

素敵な慣習を知ったからには

できる限りやっていきたい(^^)/

 

と思った私は

半ば無理やりサムシングフォ―を実現しました。

 

本来とは違う形での実現も多々ありますが

自己満足ということで…(笑)

 

今日はその詳細を紹介します。

 

なお

以下の詳しい説明は

ウェディングカメラマンとしてアメーバブログで有名な

dapandaさんの記事より引用させてもらいました。

 

私もdapandaさんのブログは大好きでよく読んでいます♡

結婚式の裏事情も赤裸々に書いてありとても面白いです( *´艸`)

ぜひこの機会にご覧になってください! 

f:id:satomiman10:20170911201832p:plain


◆サムシング オールド(Something Old)
何か一つ古いものを。

伝えられて来たものを受け継いで、今まで以上の安定を願います。
おばあさまやお母様からリングやネックレスを受け継ぐのが一般的です。

 

私はドレスのとき

成人式の際に母からもらったネックレスをつけました。

 

あと成人式で着た振袖をお色直しできました。

 

どちらも正確に言えば受け継いだものではないですけれど

母からもらったものという解釈でここに分類します。


◆サムシング ニュー(Something New)
何か一つ新しいものを。

これから歩む二人での生活の第一歩として新しいものをという意味です。
靴やインナーなど新調してみては?

私はブライダルインナーを買いました。


衣装において

新しく買ったものというのはこれだけだったと思います(^^;

 

◆サムシング ブルー(Something Blue)
何か一つ青いものを。

青は純潔や清らかさの象徴です。
インナーなど、なるべく目立たないところに身につけましょう。

 

私もインナー(パンツ)を青にしました。


◆サムシング ボロウ(Something Borrowed)
何か一つ借りたものを。

結婚をして幸せになっている人から、
何かを借りて身につけること。
すでに幸せな人から少し幸せのおすそわけを。
ご友人からハンカチや手袋など借りてみて下さい。

 

ドレス一式(ティアラ・ベール・イヤリング・靴)は全て借りものです。

 

こちらも厳密にいうと

「結婚して幸せになっている人から」という条件からは

外れているのですが(;^ω^)

ドレスショップの歴史をたどれば

結婚をして幸せになっている人がたくさんいるわけで…

中には逆の道を辿った人もいるのかもしれませんが

割合は多分前者が多いはず…

 

ということで私は借りたドレスを

サムシング ボロウ(Something Borrowed)と解釈することにしました。

 

というラインナップでした。

 

結婚式を機に調べてみると

たくさんの素敵な慣習を知ることができたので!

 

明日はまた

別の素敵な慣習を紹介します。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!