薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

【教員の机の中】マッキ―とプロッキー、どっちがよい?

昨日

教員時代に使っていたペンを整理しました。

紹介記事についてはこちらをご覧ください。

 

そのときにふと気づいたんです。

職員室の机にはプロッキー

教室の机にはマッキー

を入れていたことを。

ちなみに色はどちらもです。

 

なぜそのように使い分けをしていたのか

自分なりに分析しました。

 

 

職員室では

教材を作ることが多い。

 

にじんではいけないので

水性のプロッキーを使う。

 

一方教室では

提出した新しいノートに

名前を書き忘れている子に

その場で名前を書かせることが多い。

 

消えてはいけないので

油性のマッキーを使う。

こういう使い分けだったと

分析します。

 

 

あと

教室には子どもに使ってもらう

プロッキーのセットはありましたから

プロッキーを使うときは

そこから使えばよかったということもあります(^^)/

 

 

夏休み

自分に合った

教室や机の引き出しの中身に

リニューアルできるとよいですね☆

 

私も整理整頓

少しずつ進めていきます。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼