薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教室移動&学校異動の準備に便利なもの

vol.269

 

2月も後半となってきましたね。

 

この時期になると

その学年で最後の授業参観=学習発表会も終わり

 

先生方は学年末の校務整理に

本格的に突入していくことになりますね。

 

様々な校務整理と同時進行で行わなければならないのが

教室の整理整頓

 

子どもたちの作品を返却したり

今まで掲示していたものを外していったり

なかなかの大仕事の一つです。

 

この「教室の整理整頓」を細分化すると

先生自身の荷物の整理も入ってきます。

 

そのときに私が使っていた便利グッズがこちらです。

f:id:satomiman10:20180217194102j:plain

何だかわかりますか?

 

段ボールは段ボールでも

市販テストの入っている段ボールです。

 

中を開けるとこんな感じ。

f:id:satomiman10:20180217194228j:plain

キラキラ仕様なので中身はご想像にお任せします(^^;

市販テストが入っている段ボールは

 

机の中の

こまごましたものを入れるのに

厚さがちょうどいいんです!

 

そして意外とたくさん入るので

思い切って

机の中身を

この箱に入るだけの量に

厳選していました!

 

私の場合は

職員室ver.

教室ver.

ホワイトボード&磁石ver.

の3箱にまとめていました。

 

もちろん

この箱に入らない大型の教具もあったので

それは

普通の段ボールに入れていました(*^_^*)

 

とっても便利だったので

子どもたちのテストが終わったからと

市販テストの段ボールを捨てずに

とっておくことをオススメします(^^)/

 

低学年の担任の先生は

市販テストの段ボールが少ないので

足りない分は早めに調達することを忘れずに(^^♪

 

 

さてさて・・・

 

1年間でそんなにものを増やした覚えがなくても

年度当初とは収納場所が違っていたり

時間がなくて空になったケースや袋が

引き出しに入ったままだったりしていませんか?

 

直前になると

いるかいらないかはともかく

机や棚の中の荷物を

とりあえず箱に入れてしまおう!

となってしまうので

先生自身の荷物の整理も

早め早めの準備をオススメします(*´з`)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!