薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

部屋の湿度って何%が快適なの?

vol.246

 

我が家には温湿度計があります。

f:id:satomiman10:20180202203609j:plain

大好きなアランジアロンゾで購入したもの。

もうオンラインショップでは売られていないようです…

オークションやフリマアプリでちらっと見かけました|д゚)

 

部屋の温度や湿度を把握するのに

大変役立っているのですが

 

そもそも快適な湿度って

何パーセント?

 

勝手に50%あればOKと判断していたのですが

 

詳しく調べたことはなかったので

今回調べてみると

 

具体的には病室は以下の温度と湿度をを保つようにします。

夏場 湿度22~26℃ 湿度45~65%

冬場 湿度18~22℃ 湿度40~60%

季節によって、保つべき温度と湿度が変わってくることに注意しましょう。

と記載されておりました。

 

 

夏場と冬場では微妙に快適な湿度が違いますが

夏も冬も

50%あればOKというのは

正解でした(^^)/

 

今年は過去最高に

インフルエンザが流行しているので

部屋の温度と湿度にはいつも以上に気を配って

生活したいと思います。

 

また来週から冷え込むみたいですね( ;∀;)

みなさんもご自愛ください。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!