薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

結婚式のゲストの服装、マナーの多さに仰天!

vol.245

 

この冬

結婚式に招待されており

着ていく服に頭を悩ませております。

 

今までは親と一緒に選べていたので

そこまで迷うことはなかったのですが

 

いざ一人になると

「本当にこの服でいいのだろうか?」

「前に着たときより似合わなくなった気がする…」

など悶々とするのです( ;∀;)

 

 

うじうじしても仕方がない!と思い

インターネットで調べてみると

マナー違反と呼ばれるものが多いこと、多いこと。

 

さすがに

・白いドレスは×

・あまりにも短いスカート丈は×

・背中や胸元が大きく開いた服は×

 

といった基本情報は知っていましたが

 

・黒タイツは防寒着なので×

→ラメ入り黒ストッキングも好ましくない

・ファーは×

 

くらいから怪しくなり

 

・重ね着(見せペチコート等)はカジュアルになるので×

・ツーピースは”別れ”をイメージさせるので×

・袖のある衣装にストールやボレロはいらない

・コサージュは黒と白は避けた方がよい

 

というのは今まで全然知らなかった情報でした。

私が常識知らずなだけだと思います。

 

 

こうなってくると

もはや何を着ればよいかがわからない

 

迷宮入りしました(*_*;

 

 

さらに厄介なのが

スカート丈やコサージュは

着る人の年齢や

その姿を見る人によって

OKラインとNGラインが違うということ。

 

 

マナーって本当に難しいですね。

 

着ている自分も見ている人も気持ちの良い衣装を

探せるように頑張ります!

 

【追記】

私は無難にネイビーのワンピースを選びました。

f:id:satomiman10:20180428202011j:plain

参考になれば嬉しいです。 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!