薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【教員 便利グッズ】授業で役立つ磁石

vol.242

 

家の片づけをしていると

教員時代に使っていた磁石を発見したので

今日は必需品だった磁石について

思うことをそのまま記事にしたいと思います。

 

f:id:satomiman10:20180129211102j:plain

まず使っていたのはこちらの磁石。

何の変哲もない100円均一の磁石です笑

 

黄色の磁石は教育実習のときに使ったもので

自分の名前を書いているので加工しています。

スマイリーもどきにする心の余裕もありました( ̄▽ ̄)

 

落書きした黄色磁石は

職員室の引き出しの横(赤枠部分)に

備えておりました。

 

f:id:satomiman10:20180129211949j:plain

 

ちょっとしたプリントを

一時的に保管するのには役立ちました(^^)/

 

他の磁石は

掲示物などをとっさに貼るときに重宝しました。

 

サイズにもよりますが4~10個で100円なので

経済的にも優しい☆

 

掲示物を貼るときには

同じ色の磁石で貼ること

を心がけておりました。

それだけで美しく見えるんです!

 

私は100均の磁石でとても満足していたのですが

学校の事務室にはこれが置いてありました。

私も使ったことがありますが

やっぱり100均磁石より強力!

窓を開けていて強風がふいても

プリントがはがれなかったのを覚えています。

 

お値段と要相談ですね。

 

 

あと重宝したのはこちら。

私は異動する先生が断捨離したいということで

全ていただくことができました( ̄▽ ̄)

 

実は当時

この棒磁石の何がよいのか

よくわかっておらず

私自身あまりものを増やしたくなかったので 

”いらない”と言いかけたんですね。

 

すると別の先生から

いいからもらっておきなさい。

何かと便利だから。

と言われ、半強制的にもらうことに笑

 

そして使ってみると

丸磁石だったら貼るときに

2つ以上の磁石が必要なのが

棒磁石だと1つで貼れるのです。

 

そんなに違いはないじゃないか(*´з`)

と思うでしょうが

授業中は1秒・1手間の短縮が

とっても大事なのです。

 

棒磁石、愛用しておりました♡

 

これらの磁石は

このようにホワイトボードに貼っておき

f:id:satomiman10:20180520204546j:plain

教壇の下や黒板の横など

目立たない部分に設置して管理していました。

 

また

磁石を貼る手間を省くという意味で

こちらもよく使っていました。

f:id:satomiman10:20180129222332j:plain

これも100均で売られております。

あらかじめ切られているこのタイプがオススメです☆

 

事務室には

UCHIDASウチダスマグネットシート粘着付

が置いてあったのですが

個人的には100均の方が粘着が強くて好きでした。

 

マグネットシートは事前の準備が少し手間ですが

磁石が表に見えないので

黒板に示した掲示物の情報だけが

子どもたちの目に入るのがよいところです。

 

 

っと・・・

今日は磁石のあれこれを書いていきましたが

まとめると

 

・基本は100均でまとめて調達

・棒磁石は少々お値段がするが、とても便利

・マグネットシートは少し手間がかかるが、子どもたちに優しい

 

というお話でした。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!