薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

黒板に書く字をキレイに【教員赴任前に私がやったこと】

vol.236

 

大学4年生の今頃

卒業論文の完成のめども立ち

 

4月からの就職先も決まっているため

長い春休みの到予定を立てながら

ウキウキしていたことを覚えています。

あぁ…あの夢と希望にあふれた頃に戻りたい(*^_^*)

 

この頃はまだ

教員への志も高かったので笑

 

この長い春休みを使って

教員に役立つことができないかを

考えていました。

 

 

そして実際にやったことが

・小学校で学習する漢字の筆順をすべて見直すこと

・黒板に書く字がきれいになるように練習すること

 の2つです。

 

まず漢字の筆順を見直すために購入したのがこの本。

 

このシリーズは

1年生から6年生まで習う全ての漢字が

習う学年ごとに載っているのが

小学校教員にとって使いやすいポイントなのです☆

 

教育実習のときの先生が

オススメしてくれたことがきっかけで購入しました。

 

もちろん小学生向けなので

漢字の筆順も全て載っています。

 

それを1文字1文字チェックしていき

自分が間違った順番で書いているものを

蛍光ペンでチェック

正しい筆順を覚え直していました。

 

 

あれから5年以上経っているので

この機会にもう一度チェックしようかな~という気になりました。

 

 

そして2つ目。

 

黒板に書く字がきれいになるような練習帳として

出会ったのがこの本。

今は美しい字を書くための練習帳がたくさんありますが

「〇〇のボールペン字練習帳」という本は大体

ちょっとクセのある字が

見本になっているんです(;^ω^)

 

例えばを例に挙げると

 

夫が以前購入していた

和田康子のボールペン字とことん練習帳(写真上)と

便箋書き込み式 なぞって上達 ボールペン字『手紙』練習帳(写真下)だと

 

右側のヒの部分は

どちらもとめて書かれています。

 

一方

先ほど紹介した小学自由自在 漢字新字典の北は

右側のヒの部分が

はねて書かれています。

 

 

こういったちょっとの違いを

やはり小学生の習う漢字目線で練習したかったので

”教師のための~”のフレーズに惹かれて購入しました。

 

※ 比較した2冊も

  結婚式の招待状ちょっとした挨拶状の練習

  使用する分にはとてもオススメです!

 

黒板に書くという

これまた特別な難しさも考慮した

書き方の工夫も書かれていたので

勉強になりました。

 

漢字だけでなく

ひらがなカタカナも練習できる

プログラムになっています。

 

 

しかし最初に黒板に書いたときにはズタボロ…

練習していたからまだマシだったのかな(^^;

やはり最終的には習うより慣れろでした(;´Д`A ```

 

美しい字を書けるようになりたい。

教員になる前に字を鍛えたい。 

 

そんな皆さんの参考になれば

とても嬉しいです(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!