薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員の結婚式・入籍に関するアンケート結果

vol.228

 

反響の大きかった

教員の結婚式・入籍時期について(参考)をきっかけに

10月のはじめに掲載したこちらのアンケート。

f:id:satomiman10:20180115195507p:plain

”ご自身が教員もしくは教員の結婚式に参加した方”

という条件付きのアンケートだったにも関わらず

4か月間で13名の方に答えていただきました。

 

協力していただいた皆さん

本当にありがとうございます_(._.)_

 

それでは結果を発表します☆

 

 

f:id:satomiman10:20180115200413p:plain

答えてくださった方の割合は上の通りです。

 

ご自身だけでなく

教員関係者の

同僚・上司、親族、友人・知人の結婚式を

思い出しながら答えてくださった方もおり

本当に嬉しいです!

 

f:id:satomiman10:20180115200512p:plain

私は自分の経験をもとに

2月最強説の記事を書きましたが

詳しくはこちら→教員の結婚式・入籍時期について(参考)

 

この結果を見ると8月・11月も多いですね!

 

その理由については次の結果をご覧ください。

f:id:satomiman10:20180115200922p:plain

 

赤字回答してくださった方が

結婚式を挙げた月です。

 

やはり

長期休暇や仕事の量を考慮している方が

多い感じですが

 

記念日や誕生日を

大切にされている方もいるみたいですね('ω')

 

 

f:id:satomiman10:20180115201133p:plain

入籍については

ご自身でない方が回答の半数の占めていることもあり

”わからない”も多くなりましたが

上のような結果となりました。

 

結婚式のデータと併せると

入籍と結婚式の時期の関係はこのようになっています。

(わからないの回答は除く)

 

・入籍と結婚式の時期が同じ

2月入籍&結婚式 (2件)

7月入籍&結婚式

12入籍&結婚式

 

・入籍と結婚式の時期が違う

1月入籍 5月結婚式 (間4か月)

2月入籍 8月結婚式 (間6か月)

3月入籍 11月結婚式(間8か月)

入籍 11月結婚式(間6か月)

7月入籍 8月結婚式 (間1か月)

8月入籍 2月結婚式 (間6か月)

1年・2年越し…の可能性もありますので

 間は最短期間として参考にされてください。

 

入籍と結婚式の時期をずらしている方が

多い結果となっています。

 

特に(多くの場合)女性は

氏名(&住所)変更もあるので

余裕をもって手続きを進めることが

できるからだと思われます。

 

教員も世の中の流れと同じ感じですね!

 

f:id:satomiman10:20180115201530p:plain

 

特に教員は異動がありますので

結婚して新居に住む場合は

時期は考えるべきポイントですね!

 

あとは結婚休暇

私は辞めてから新婚旅行や挙式を行ったので

全く縁がなかったのですが(;^ω^)

 

確か結婚休暇には期限があるはずです。

(アンケート回答者様によると半年ですね!)

地方自治体によっても微妙に違うことがあると思いますので

入籍・結婚式の日取りを決める際には

前もって結婚休暇の確認をすることを

強くおすすめします!

 

まとめると

2月最強説はあながち間違っていなかった

ということがわかりました笑

 

 

これから入籍・結婚式の時期を考える

(特に教員の)皆様の参考になれば幸いです(#^^#)

 

 

 質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!