薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

いただいたご祝儀袋【その後どうするか】

vol.219

 

今日は

いただいたご祝儀袋の

その後について

f:id:satomiman10:20180106194936p:plain

結婚祝いでありがたいことに

たくさんのご祝儀をいただいたのですが

その袋をどうしたものかと

かなり長い間悩んでいたのです(;^_^A

 

調べてみると

 

①燃やせるごみとして普通に捨てる

②リメイクする

③リサイクルプロジェクトへ送る

④神社に持って行きお守りなどと一緒に燃やしてもらう

 

っと・・・

大きく4つの方法がありました。

 

私が最初にいいなと思ったのは

③リサイクルプロジェクトだったのですが

昨年(2017年)時点では

既になくなってしまっていました…残念(;^ω^)

 

ということで次は

②リメイクについて調べることに。

 

他の人のお祝い事にそのまま利用するという

大胆な方法から笑

かわいい箸袋やカードにリメイクする術まで

幅広く紹介されていました♪

 

気になる方は

ご祝儀袋 リサイクル(orリメイク)

で調べるとすぐに出てきます!

 

ただ私は不器用なのと(;´Д`A ```

夫に

箸袋にリメイクして

使う機会ある?

と心に刺さる一言を言われたことで

きっぱりあきらめました('ω')

 

ということで残ったのが①か④

今回の正月で奉納する場所がなければ

燃やせるゴミにするしかないな~

と思っていたのですが

 

ありました!

 

初詣に行った夫の実家近くの神社は

何でもOK★な感じだったので

躊躇することなく奉納できたのが

本当によかったです(^^♪

 

私にも縁起物を大切にする

日本人の血が流れていました!(^^)!

 

ただ奉納できるのは

よっぽど大きな神社でない限り正月のみ

と思われますのでお気を付けください!

 

P.S

正月に夫の友人と会い

嬉しいことに結婚祝いまでいただいたので

来年も奉納をしに行く予定です笑

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!