薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

結婚式当日の参列者(両親・親族)の服装

vol.210

 

今日は

しばらくご無沙汰していた

結婚式関連の記事を更新。

 

地味に検索されている

結婚式の親族衣装について。

 

ズバリ!

我が家の場合は

父はモーニング

母はフォーマルドレス

で参列しています。 

 

参考までに

父のタキシードは一般的な感じで

f:id:satomiman10:20180424153726p:plain

ネクタイとズボンはグレーのストライプ柄でした。

 

 

両家母親の衣装は(上と下が別の)ツーピース

実母はシルバーのレース柄のブラウス

義母はゴールドの花柄のジャケット

下は双方とも黒のロングスカートでした。

 

女性の親族の方も同様の服装で参列してくださっています。

 

当日の写真を掲載するのが一番わかりやすいのですが

親族も写っており、私の独断で掲載することはできないため

わかりにくい文章による表現ですみません(;^ω^) 

 

 

実母が留袖を着るのが嫌だという希望だったので

母親の服装に関しては

私たちが間に入って

両家母で写真を送り合い

服装の相談を重ねていました。

 

ちなみに

留袖はレンタルがたくさんありますが

フォーマルドレスは

ほとんどないので

早めに準備をすることを

オススメします★

 

 

母と一緒にお店巡りをして思ったのは

フォーマルドレスは

大型ショッピングモールの

スーツや喪服など

フォーマルウェアを売っているところのものが

確実だということ。

 

迷ったら一度相談に行ってみるのもアリですよ♪

 

参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!