薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

海外旅行で欠かせない?!「海外旅行保険」

vol.175

 

これまで

ハワイ旅行についての記事を

たくさん書いてきました。

 

私の旅行経験としては

卒業旅行で初めて海外に行って以来

2回目の海外行きとなりました。

 

1回目の旅行同様

旅行会社で手続きをして

パスポートを取得し

持ち物の用意をすればOK

と思っていたのですが

 

 

【ESTA(エスタ)】アメリカに行く前にしなければならない手続き

があることを知り、慌てて手続き(;´∀`)

 

これで大丈夫だろう( ^ω^)・・・

と思いきや

 

夫から

海外旅行の保険はどうしようか?

と聞かれました。

f:id:satomiman10:20171123141942p:plain

それはなんでしょう(?_?)

初耳の情報です。

 

 

海外旅行の保険とは

旅行先での病気や事故による治療費や

持ち物の破損・盗難を補償するものです。

補償内容や金額がプランによって変わるわけですね。

 

●円×旅行日数といった掛け捨てのものが多いです。

よく見てみると

旅行会社のパンフレットにも案内がありました。

 

 

とはいっても

私はよくわからなかったので

夫に一任したところ

夫の携帯会社の海外旅行保険

に加入していました。

 

申し込みがしやすいのだそうです。

料金の引き落としが

携帯料金と一緒にされるというのもポイントかも…

 

 

補償内容を一部紹介すると

治療・救援費用:2,500万円

死亡(傷害・疾病ともに):1,500万円

携行品損害:30万円

航空機寄託手荷物遅延等費用:10万円

でした。

 

実は旅行中

ホテルのボーイさんが

スーツケースを運ぼうとしたところ

スーツケースの持ち手が破損Σ(・□・;)

 

補償内容の中にある

携行品損害:30万円

が使えるのではないかと思い申請してみましたが

手続きに必要な書類が多すぎる(´;ω;`)

保険会社の書類に加え

修理にかかる見積書、パスポートのコピー、第三者の署名まで…

 

修理費用>購入費用だったので

今回は修理をせず

申請せずに終わったのですが

申請する場合も

なんだか面倒だなぁ~と思いました。

 

 

こうやって振り返ると

何の保険もかけずに初めての海外旅行へ行ったのは

サバイバルだったな…と思います(;´∀`)

このときは何事もなくて本当によかった・・・

 

これから海外旅行に行く方は

保険のことも頭に入れておくとよいですね★

参考になれば嬉しいです(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!