薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

親族のみ結婚式(挙式・披露宴)にかかった費用を相場と比べてみて

vol.161

 

諸事情ありここまで長引いてしまいましたが

遂に先日

結婚式の費用を全て支払い終わりました(^^)/

※滞納していたわけではありません笑

 

記事を書くときに参考にし続けている

グーグルサーチコンソールでも

親族のみ 結婚式 費用

というキーワードが

以前から出続けていたので

早く書きたい~と思っていた記事が

遂に日の目を見ることに…嬉しいです(^^♪

 

そこで今日は

私たちの親族のみ結婚式にかかった全費用の紹介と

相場を比べてみようと思います。

f:id:satomiman10:20171109185313p:plain

私たちは

(新郎新婦含めて)

18名での挙式・披露宴でした。

招待した人の詳細はこちら→親族のみ結婚式で招待した人

 

結論から言いますと

私たちの結婚式にかかった全費用は

1,984,201円でした。

※両家両親に負担してもらった金額も含む

※婚約指輪・結婚指輪の料金は除く

 

では

親族のみ結婚式の相場(インターネット情報)は

どんな感じかというと( ^ω^)・・・

 

マイナビウェディングの場合 

20名前後の費用は

100万円~120万円程度が相場。(以下略)

 

 と書いてありました。

 

これを見ると私たちは完全に予算オーバーですね(;´∀`)

 

続いてウエディングパークの場合 

20人の結婚式費用相場

平均1,633,707円

 

これを見ても私たちは相場大幅越え…( ;∀;)

 

 

 

大手HP2つを比べて分かるように

「親族のみ結婚式 20名の費用相場」

というかなり絞ったキーワードでも

相場の金額がかなり違います。

 

結婚式を挙げるにあたって

とにかく節約(; ・`д・´)と意気込んでいた私ですが

 

このブログで何度も書いているように

最終的に

相場より高い金額を払っても

後悔は全くありません(#^.^#)

 

インターネットに溢れている情報が

どうしても気になってしまう気持ちは

すごくよくわかります。

だって私もそうでしたから( ´艸`)

 

でも! 

これから親族のみ結婚式を考えている方は

相場の金額ばかりに影響されすぎず

自分の納得いく式を挙げてほしいです。

 

明日は

費用の内訳を記事にしようと思います☆

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!