薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

5泊7日のハワイ新婚旅行の持ち物とその評価リスト

vol.143

 

先日新婚旅行でハワイに行ってきました☆

 

そこで今日は

私たちがハワイへ持って行ったものを

紹介します。

f:id:satomiman10:20171031204015p:plain

 

 

持って行くものを考えるときに参考にしたのは

ハワイ 持ち物 とか

ハワイ 持ち物 チェックリスト の検索で上位に出てきた3サイトです↓↓

 

 

①のサイトのチェックリストを基準に

②・③の要素を加味して自分たちのリストを作りました。

必要度◎や△は

私(たち)が実際に持って行った感想でつけていますので

①の評価とは違いますことを予めご理解ください。

 

これより持ち物をどーんと紹介します。

長いリストですがお付き合いください笑

 

スーツケース

大型スーツケース1つで2人分の衣服・お土産が入りました。

パスポート

紛失したとき用にカラーコピーも取りました。

財布

今の財布が無くなったら困るので、使い古し・安物財布で行きました。

航空券

 

私たちの場合、空港にてパスポートを機械で読み取ると発券される仕組みだったため、航空券は持ち物ではありませんでした。

現金

5泊7日なら1人あたり3万~4万円で足りました。

クレジットカード

VISAがあれば十分。念のためJCB

ワイキキではJCBカード提示でピンクラインというバスに無料で乗れます。

海外旅行保険

掛け捨てで夫の携帯会社のプランに加入しました。

旅行先でベルボーイが持ち運ぶ際、スーツケースの取っ手が外れたので携行品損害の保険適用となりそうです(^^)入っててよかった…

ガイドブック

まっぷる ハワイ miniを持って行き、あとは現地で情報収集しました。

地図

JTBのパンフレット(OLIOLI)と旅先でもらったガイドブックで十分でした。

(下着・靴下)

少なめに持って行き、ホテルで洗濯しました。古いものを持って行き、荷物が入らなければ現地で捨てる覚悟でした。(実際捨てずに済みました)

上着

ワイ島キラウエア火山ツアー・ダイヤモンドヘッドツアーで必要でした。

寝間着

ジャージが必要。バスローブがあるか事前にホテルHPで調べるとよい。

流せるティッシュ

あれば便利。ポケットティッシュ2~3個あれば十分でした。

ウェットティッシュ

レストランや部屋で食べるときに使いました。

シャンプー類

肌荒れや香りに抵抗があったため、旅行サイズを購入し持参しました。

ホテルにも準備してあったので、夫は使っていました。

歯ブラシ

私たちが宿泊したホテルには用意してありました。歯磨き粉がやはり日本のものと違ったので、結局持って行ったものを使いました。

コンタクト・メガネ

普段から使用するので、必需品でした。

化粧品

小さいサイズのものを持って行きました。ハワイは空気が乾燥していたので、夫にも化粧水を貸しました。

制汗剤

シートタイプの制汗剤を持って行き、使用しました。

日焼け止め

日差しが強いので、こまめに塗りました。

帽子

日差しが強いので、長時間歩きまわるときはあった方がよいです。

サングラス

超必要!日差しが強いときは基本的にかけていました。

生理用品

旅行中に生理がきてしまう可能性があったので持って行きましたが、

幸運にも使わなくて済みました(^◇^)

リップクリーム

乾燥するので唇がカサカサになりがちです。何回か塗りました。

ヘアブラシ

アメニティにありません。日差し?潮風?で髪がからまりやすかったです。

爪切り

本来の用途以外にも商品のタグを切るハサミ代わりにも使え、便利です。

シェーバー

カミソリ

古いものを持って行き、捨てて帰ってきました。機内持ち込み用の手荷物としては持ち込めないので、スーツケースに入れて持って行きました。

タオル

アメニティに含まれるので、持って行かなくても大丈夫でした。

薬(酔い止め)

旅行先での体調不良に備えて漢方を持って行きました。

パラセイリングをする前には酔い止めを飲むと安心です。

カメラ・充電器

SDカード

結局ほぼ携帯で撮影したのであまり使いませんでした。

スマホ・充電ケーブル

スマートフォンデジタルカメラはほとんどの製品で変圧器は不要です。 またコンセントの形状も同じなので、変換プラグも不要です。

海外レンタルwi-fi

通話はできませんが、メールやLINE、インターネットは快適に使えました。

しばらく雨宿りをすれば止むので、使いませんでした。

スリッパ

私たちは機内にも部屋にもあったので、それを使いました。事前にHPでホテルのアメニティを調べておくと、飛行機でストックもできると思います。

洗濯セット

事前にHPでハンガーがあることを調べていたので、洗剤だけ持って行きました。ない場合は小型ハンガー・洗濯ばさみがあると便利です。

カード盗難時の連絡先

カードのコピー&メモで万が一に備えました。

日本茶

ホテルのアメニティにあったので、持参したものは使いませんでした。

インスタント

味噌汁

日本食が恋しくなったときに部屋で飲みました。5食分使用しました。

割り箸

部屋で味噌汁を食べるときに使いました。

マスク

飛行機やツアーのバスの中で使用しました。10枚あれば十分です。

絆創膏

念のため持って行きましたが、使いませんでした。

アイマス

念のため持って行きましたが、使いませんでした。

水着

パラセイリングのときに使用しました。現地で買うこともできます。

サンダル

歩きまわるときはスニーカーなので、あまり使用しませんでした。

ちょっと散歩をしたり海岸を歩く予定のある人は持って行くとよいです。

腕時計

スマホでもいいが、時間を確認するとき、あると早く確認できて便利です。

バッグ

私は斜めがけのバッグ、夫はリュックでした。両手が空くと便利です。

エコバッグ

持って行きましたが、ほとんどの店では袋がもらえました。

ワイキキのドン・キホーテで買い物する場合はあると袋代の節約に。

圧縮袋

あるとスーツケースの中にたくさんのものが入れられて便利です。

ビニール袋

使いかけの洗剤を保管するとき等、何かと便利でした。

結婚指輪

普段つけない夫婦なので笑 意識して持って行くものリストに入れました。

 

今後旅行に行く方の参考になれば嬉しいです(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain