薬天(やくてん)

今までの経験をもとに、よかったなぁ~と思うことを ①小学校教員関係(持ち物など) ②結婚関係(婚約、結婚式準備など) ③生活関係(住まい、片づけ、料理など) の3ジャンルで発信中。

手作り列席者署名用紙の作り方

vol.136

 

私たちは結婚式を人前式で行いました。

人前式とは

神仏の代わりに列席者(ゲスト)へ結婚を誓い、証人になってもらう形式なので

せっかくならば

列席者が承認になった証を形に残したいと思いました。

 

有名なのはウェディングツリーですね↓↓

f:id:satomiman10:20171008203126j:plain

画像はウェディングツリー専門の通信販売ショップ - Bon Mariageよりお借りしました。

 

ツリーの葉っぱがハート型だったり

葉っぱの部分が風船になったり

パズルのピースに一人一人書き込んでいったり…など

調べれば調べるほど多様な形があります。

 

私(たち←ほぼ私の希望)も当初はウェディングツリーを考えていました。

しかし個人コーディネーターさんより

ウェディングツリーがしたいのか

ウェディングツリーみたいなものがしたいのかは

全然違うことだからもう一度考えてみてね。

と言われ考え直すことに…

 

この時点ですでに招待状は送っていたので↓↓

satomiman10.hatenablog.com

招待状のイメージカラーである緑・黄アイキャッチ画像参照)を入れられたら…

と考えて出てきたのが

四つ葉のクローバー

早速四つ葉のクローバーのイメージ画像を探したところ

一筆書きで書いた四つ葉のクローバーのイラストを見つけ

(探しましたが再び見つけることはできませんでした( ;∀;))

それを参考に手書きしました☆(←手書きも私たちの結婚式のポイントです!

 

列席者は16人なので4つでいいのですが

当日来られなかった祖母や従姉弟にも書いてほしくて

多めにデザインしました。

 

手書きで書いたものをプリンタでスキャンして

f:id:satomiman10:20171008205805j:plain

 

ペイントの塗りつぶし機能で色をつけていき

f:id:satomiman10:20171008210852p:plain

招待状の表紙にも掲載したテーマ画像を赤枠の部分に貼り付けると

f:id:satomiman10:20171009092451j:plain

 

あっという間に完成しました↓↓ 

f:id:satomiman10:20171009092400j:plain

 

これを手作り結婚証明書と同じ用紙に印刷して

列席者(列席してほしかった方)に署名をしてもらいました。

 

明日は同じくテーマ画像を使用した手作り席札・席次表について

紹介しようと思います(^◇^)

結婚式で手作りアイテムを検討されている方の参考になれば嬉しいです♪

 

列席者署名用紙について 

もしも気になる方がいましたら

お問い合わせフォームをご利用ください↓↓

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain