薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

重曹で茶渋汚れを落としてスッキリ☆

vol.130

 

新米主婦生活

早くも半年が経とうとしています。

 

普段使いしているカップや水筒の汚れが気になってきたので

初めての”茶渋汚れ落とし”にチャレンジしました☆

 

キッチン泡ハイターと迷いましたが

手が非常に荒れやすい体質なので

重曹を使うことにしました。

f:id:satomiman10:20171009102959j:plain

「環境にやさしい」ということは

きっと手肌にも優しいであろうと決めつけた次第です笑

・汚れている食器紹介

今回のエントリー食器は3つ。

①愛用のマイカップ

f:id:satomiman10:20171009103306j:plain

 

②毎日活躍中のコーヒーカップ

f:id:satomiman10:20171009103331j:plain

 

③年季の入った水筒

f:id:satomiman10:20171009103355j:plain

どれも磨きがいのありそうなものばかりです。

 

・参考にしたwebサイト

この2つのwebサイトを参考に実施しました。

 

・重曹洗浄1回目

どちらのサイトにも

熱湯を注ぐことがポイント

と書いてあったので早速熱湯を沸かして実施。

 

その結果は( ^ω^)・・・

 

①愛用のマイカップ (クリア!)

f:id:satomiman10:20171009104012j:plain

茶渋汚れがなくなりピカピカになりました☆ミ

②毎日活躍中のコーヒーカップ

f:id:satomiman10:20171009104047j:plain

右側のカップはきれいになりましたが

左側のカップにはまだうっすら茶渋が残っています。

 

③年季の入った水筒

f:id:satomiman10:20171009104121j:plain

あまり変化なし…とれている感じはあったのになぁ(;''∀'')

 

・重曹洗浄2回目

1回目は

・重曹→熱湯 の順で入れ

・30分ほど放置

しての結果だったので

汚れの残った2つの食器は

・熱湯→重曹 の順で入れ

・1時間ほど放置

でリベンジすることにしました。

 

その結果は( ^ω^)・・・↓↓

②毎日活躍中のコーヒーカップ(クリア!)

f:id:satomiman10:20171009104910j:plain

左のカップもきれいになりました( ^ω^ )

 

③年季の入った水筒

f:id:satomiman10:20171009104958j:plain

最初よりはきれいになった…のか?

効果はいまひとつのようです(←ポケモンみたい)

 

 

・まとめ

初めてやった重曹洗浄ですが

(重症のもの以外は)2回やれば汚れが落ちる

ということがわかりました。

年季の入った水筒は諦めて処分しました(;^ω^)

 

でも汚れを落とすと心も洗われた感じになり

気分はスッキリしました☆

今日のコーヒーもなんだかおいしく感じられました(^^♪

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!