薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

料理初心者が困ったこと【手羽中&オイスターソース】

vol.119

 

食欲の秋ですね♪

 

今日は主婦歴半年

料理初心者マニュアル人間が

これまでレシピ本を見て困ったことを

どこで解決したかを紹介します。

 

ベテランの方にとっては

なんてことはない話だと思いますが(;^_^A

お付き合いいただけたら幸いです。

f:id:satomiman10:20170928191803p:plain

① 手羽中がほしいのに…店に売っていない!

レシピには「手羽中」と書いてあるが

↑「手羽中」は(てばなか)と読むのですね。

初心者の私は(てばちゅう)だと思っていました(;''∀'')恥ずかしい・・・

 

近所の店はどこに行っても

「手羽先」か「手羽元」しか売っていない( ;∀;)

 

どうしたらよいのだろう…と思って

肉売り場で検索して出てきたのがこちらのブログ。

このページの手順に沿うと

無事手羽中にすることができました(^◇^)

 

② オイスターソースを持っていない。ウスターソースで代用可能?

そもそもオイスターソースとウスターソースは 

オイスターソース:牡蠣を原料とし、その独特の風味をクセを生かした炒め物や煮込みなど、中華料理によく使用される調味料。

ウスターソース:トマト、玉ねぎ、人参などの野菜や果実を原料とし、フライやお好み焼きにかける、洋風の料理に使用するなどの用途が多い調味料。

だそうです。

 

私の場合

オイスターソースは滅多に使いません。

常備しているのはウスターソースのみです。

 

でもレシピには「オイスターソース」と書いてある・・・

 

そんなときに参考になったのがこちらのページ。

上記の通り

ウスターソースとオイスターソースは別物なので

完全に同じ味!というわけにはいきませんが

なんとかなることが判明(笑)

 

困ったときは何でも検索してみるに限りますね!

この時代に生まれて良かったです( ̄▽ ̄)

 

ここまで読んでお分かりの通り(?)

私は昔から説明書通りにしないと

気が済まない人間なので

レシピ通りにするのが精いっぱいで

なかなか”アレンジ”というものができません(-_-;)

 

いつの日か自分で工夫できる人になりたいな~と

思った今日この頃でした。

焦らずゆっくり上達することが目標です(^^)/

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!