薬天

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

【親族のみ】結婚式(支度~挙式)の流れ

vol.116

 

昨日までに書いた記事の通り

長い道のりを経て迎えた当日。

 

今日は

当日の挙式時間11時に至るまでに

どんなことをしていたかを書こうと思います。

終了後の写真撮影まで書いていますけれど多めに見てください笑

 

※ 当日に至るまでの過程を知りたい方はこちらをご覧ください。

① 入籍してから結婚式までの期間【入籍~1か月・挙式まで4か月編】

② 入籍してから結婚式までの期間【入籍~2か月・挙式まで3か月編】

③ 入籍してから結婚式までの期間【入籍~3か月・挙式まで2か月編】

④ 入籍してから結婚式までの期間【入籍~4か月・挙式まで1か月編】 

f:id:satomiman10:20170925105438p:plain

 8:00 支度開始

新郎新婦一緒に支度部屋まで行きました。

新郎は30分間時間があったので

支度部屋にあったベットで爆睡し

美容の方々に呆れられていました(-_-;)

 

私たちは支度をしながら朝食を食べることができました。

おいしそうなサンドイッチ弁当でしたが

緊張からか全然食べられませんでした( ;∀;)

 

10:00 挙式前撮影開始

割と支度は早く終わっていたので

9:45くらいにはカメラマンさんとビデオマンさんと

控室で合流し撮影を始めてくれました。

 

目線や顔の角度を細かく指示され

芸能人の気分を少しだけ味わいました( ̄▽ ̄)

 

10:20 両家両親チャペルに揃う

当初は↑の予定だったのですが

新郎両親より

「挙式前撮影の様子を見たいな~」

というリクエストがあったらしく

それならば新婦両親も一緒に…ということで

ホテルスタッフさんが案内してくださり

10:10くらいから両家両親揃った状態でした。

 

事前に両親のリクエストが聞けるのならば

予め組み込むこともできるのかもしれません。

気になる方はお尋ねしてみてくださいね☆

 

10:30 挙式リハーサル

新郎新婦・両家両親揃った状態で1回きりのリハーサルです。

これから何が起こるのか全く分からない状態でしたが

コーディネーターさんが細かく指示してくださり

また本番も出来る限りそばで指示を出してくださったので

安心して臨むことができました。

 

指輪交換のリハーサルでお互い指輪が入りにくかったので(;´・ω・)

本番前に美容担当の方にクリームを塗ってもらいました。

おかげ様で本番はすんなり入りました。

ただ私は夫の指輪を逆にはめていました( ^ω^)・・・笑

 

11:00 挙式

そしてあれよあれよという間に本番。

列席者が入場するまで

私たちはチャペル裏の通路?に隠れていました。

ちゃんと設備があるんですね…

これからの結婚式ではそういう目線でも楽しもうと思います( *´艸`)

 

挙式の式次第はこんな感じです。

① 新郎入場

② 母ベールダウン

ベールダウンとは

邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベールを

婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出すセレモニー。

 

控室で行うという方法もありますが

私はチャペルで母の出番を絶対に入れたかったのでこの形にしました。

③ 新婦入場(父と一緒に)

④ 入籍報告

何も考えていなかったのですが

入籍→結婚式の場合は

列席者に報告という意味で取り入れることがあるのだそうです。

 

司会者の方が私たちの話をもとに

上手にまとめて話してくださいました。

⑤ 誓いの言葉/署名

詳細は手作り結婚証明書の作り方 をご覧ください。

⑥ 指輪の交換

⑦ 誓いのキス

これは夫のリクエストで入れました。

誓いのキスは親族にとって当たり前ではのではないかと(果たしてそうなのか?)

詳しい意味を知りたい方はこちらが参考になると思います。

⑧ 新郎新婦退場

 

11:20 挙式終了/全員集合写真

無事に式を終えた後は全員集合写真。

ご年配の方が多いということで

晴れでも雨でも室内で撮影することにしました。

 

さすがはプロ!

全員いい表情で撮ってくださってました(^^♪

 

 

続きはこちらをご覧ください。

  

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!